トップ > 組織からさがす > 保健所保健予防課 > お知らせ > 繁華街におけるクラスターの発生について

繁華街におけるクラスターの発生について

更新日:202005191555


久留米市で発生したクラスターについて、感染拡大のリスクは低下しています。

令和2年4月に久留米市で、10名を超える人数の感染者集団(クラスター)が確認されました。このクラスターに関連する新規陽性者は、令和2年5月1日以降発生しておらず、一定の期間経過しているため、感染拡大のリスクは低下しています。

市民のみなさまへお願い

感染拡大防止と社会経済活動との両立のためには、一人ひとりが徹底して感染防止に取り組む生活スタイルに変わっていくことが必要だとされています。

身体的な距離を確保すること、外出時や会話をするときにはマスクを着用すること、丁寧に手洗いをすることなど、厚生労働省が公表した「新しい生活様式」を参考に、感染防止対策を実施していただきますようご協力をお願いいたします。

【久留米市ホームページ】 「新しい生活様式」を心がけて感染症の拡大を防ぎましょうこのリンクは別ウィンドウで開きます

【厚生労働省ホームページ】 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しましたこのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

感染者や関係者等に対するSNS等での誹謗・中傷、不当な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではありません。また、不確かな情報を拡散すると、無意識のうちに多くの人を傷つけることがあります。
市民のみなさまにおかれましては、公的機関の提供する正確な情報を入手し、冷静な判断、正しい行動を心がけていただきますようお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9728 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ