トップ > 組織からさがす > 子ども未来部子ども保育課 > お知らせ > 緊急事態宣言に伴う保育所等の対応について

緊急事態宣言に伴う保育所等の対応について

更新日:202105111547


緊急事態宣言に伴う保育所等の対応について

新型コロナウイルス感染症対策として、5月12日(水曜日)より福岡県においても国の「緊急事態宣言」が発令されます。
これを受け、市内の公共施設は原則閉館いたしますが、保育所等については、感染防止策を徹底しつつ、通常どおり開所いたします。

久留米市における保育所等の対応について

保護者の皆さまへのお願い

保育所等におきましては、原則開所いたしますが、感染防止策の徹底を継続する必要があるため、保護者の皆さまにおかれましては、次の基本的な感染防止策へのご協力をお願いいたします。

  1. 保育所等への登園前には、お子さんの体温を測定し、発熱や呼吸器症状が認められた場合は、お休みしてください。
  2. こまめな手洗いやうがい等により感染症対策を徹底し、子どもの健康管理を心がけてください。
  3. 保護者の皆さまにおかれましても、3密(密閉・密集・密接)の回避、不要不急の外出自粛などの感染防止対策の徹底にご協力ください。
  4. 送迎の際など保育施設内に入る時は、必ずマスクの着用をお願いします。
  5. 保育行事などの実施方法の変更や延期などの見直しに際しましては、各保育施設の円滑な運営にご協力をお願いします。
  6. お子さんや同居の家族がPCR検査や抗原検査などを受けることになった時は、必ず各保育施設へ連絡してください。
  7. その他、感染の予防にあたり各保育施設から指示があった場合は、ご協力ください。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども保育課
 電話番号:0942-30-9754 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ