トップ > 組織からさがす > 子ども未来部子ども政策課 > お知らせ > 「子育て支援ボランティア養成講座」受講者募集中!

「子育て支援ボランティア養成講座」受講者募集中!

更新日:201908191059


子育て支援に参加しませんか

 今、様々な社会変化の中、「子育て」環境も大きく変化しています。
支援を通し、人と人とがつながる楽しさを学び、たくさんの関係をつなぐ存在になってみませんか。
これまでの経験や知識を地域で活かすチャンスです。家庭で孤立しがちな子育て中の人たちを地域ぐるみでサポートできるよう、子育て支援の和を広げましょう。
受講終了後はファミリーサポートセンターくるめ、地域子育て支援センター、子育て交流プラザくるるんでボランティア活動ができます。
あなたにできること、きっと見つかります。ご応募お待ちしています。

開催概要

託児が必要な場合はご相談ください。

講座内容

講座のスケジュールと内容
  午前(10時~12時) 午後(13時~15時)
9月3日(火曜日) 久留米市の子育て支援の取り組み 小児看護の基礎知識(予防接種と感染症)
9月4日(水曜日) 子どもの事故防止と救急救命 子どもの発達と遊び
9月5日(木曜日) 絵本のある子育て支援 子どもの心と体
9月10日(火曜日) 子どもを見る目、子どもの人権 小児看護の基礎知識(母子保健と乳幼児健診)
9月11日(水曜日) ドメスティックバイオレンスについて ボランティア活動説明・グループワーク

問い合わせ・申し込み先

チラシ

子育て支援ボランティアの活動

くるるんでの活動の様子 子育て交流プラザくるるん
あそびのひろばで子どもの見守りをしたり、子育ての話を聴いたり、親同士の仲間づくりのお手伝いをしています。

ファミリー・サポート・センターの活動の様子 ファミリー・サポート・センターくるめ
自宅で子どもを預かるボランティアです。保育園・幼稚園・学童保育の送迎や保護者のお出かけの時の預かりなどの活動を行っています。

子育て支援センターでの活動の様子 地域子育て支援センター
親子に寄り添いながら、子育てを楽しめるように応援していく活動です。また各地域で行っているサロンなどのお手伝いもしています。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども政策課
 電話番号:0942-30-9227 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ