トップ > 組織からさがす > 健康福祉部介護保険課 > お知らせ > マイナンバー(個人番号)制度開始に伴う介護保険事務手続きについて

マイナンバー(個人番号)制度開始に伴う介護保険事務手続きについて

更新日:201607271201


平成28年1月から、介護保険の手続きに個人番号を利用します。
個人番号を利用する手続きには、申請や届出をする方の個人番号が確認できる書類と本人であることを確認できる書類が必要になります。
代理人が手続きする場合は、委任状や代理人の本人確認書類などが必要になります。
なお、原則として、各種申請書等に個人番号の記載が必要になりますが、申請等の際、個人番号が記載されていないことをもって一律に受理をしないという取り扱いは行いません。

本人による申請の場合

番号確認

個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写し等

身元確認

代理人による申請の場合

代理権の確認

代理人の身元確認

本人の番号確認

本人の個人番号カードまたはその写し、本人の通知カードまたはその写し、本人の個人番号が記載された住民票の写し等

郵送による申請の場合

郵送による申請の場合は、上記の「本人による申請の場合」「代理人による申請の場合」と同様の書類が必要になります。
なお、番号確認・本人確認のための書類は、写しを同封してください。

代理権の授与が困難な方による申請の場合

本人が認知症等で意思表示能力が著しく低下しており、代理権の授与が困難である場合等には、申請書への個人番号の記載は不要です。

代理権のない使者による申請の場合

本人の代わりに使者として申請書の提出をする場合は、個人番号が見えないよう、申請書を封筒に入れて提出してください。
この場合、本人から郵送により個人番号の提供をする場合と同様の番号確認・本人確認書類が必要になります。

個人番号の記載が必要になる申請書等

マイナンバー制度の開始に伴い、介護保険の手続にかかる申請書等に個人番号の記載が必要になるため、平成28年1月から使用する申請書・様式を掲載しています。
なお、マイナンバー制度開始前に申請する場合は、個人番号欄は空欄でご提出ください。

個人番号を利用する申請書等と変更点
申請書等番号 申請書等の名称 申請書等の変更内容
1-1
介護保険 被保険者証等再交付申請書
個人番号欄、委任欄の追加
1-2
介護保険 住所地特例 適用・変更・終了届
個人番号欄、委任欄の追加
2-1
介護保険 要介護認定・要支援認定 申請書
個人番号欄、代理人欄の追加
2-1
介護保険 要介護更新認定・要支援更新認定 申請書
個人番号欄、代理人欄の追加
2-1
介護保険 要介護認定・要支援認定区分変更申請書
個人番号欄、代理人欄の追加
2-1
介護保険 サービスの種類指定変更申請書
個人番号欄、代理人欄の追加
3-1
居宅サービス計画作成依頼届出書(新規)
個人番号欄、委任欄の追加
3-1
居宅サービス計画作成依頼届出書(変更)
個人番号欄、委任欄の追加
3-1
小規模多機能型・看護小規模多機能型居宅介護サービス計画作成依頼(新規・変更)届出書
個人番号欄、委任欄の追加
3-2
介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書
個人番号欄の追加
3-4
介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修支給申請書
個人番号欄の追加
3-6
介護保険負担限度額認定申請書
個人番号欄、委任欄の追加
3-7
介護保険特定負担限度額認定申請書(特別養護老人ホームの要介護旧措置入所者に関する認定申請)
個人番号欄、委任欄の追加
3-10
介護保険利用者負担額減額・免除申請書
個人番号欄、委任欄の追加
3-11
介護保険利用者負担額減額・免除等申請書(特別養護老人ホームの要介護旧措置入所者に関する認定申請)
個人番号欄、委任欄の追加
3-13
介護保険 高額介護(介護予防)サービス費支給申請書
個人番号欄、委任欄の追加
3-14
高額介護合算療養費等支給申請書兼自己負担額証明書交付申請書(加入する医療保険が国民健康保険等の方)
個人番号欄の追加
4-3
介護保険料減免申請書
個人番号欄の追加

介護事業所でのマイナンバーに関する留意事項

介護事業者が、本人の委任を受け、個人番号を記載事項に含む申請書の代理申請を行うことは可能です。この場合、代理人は代理権の範囲内(申請行為の授権のみ)で業務を行っているに過ぎないため、これを超える範囲で個人番号を取り扱うことは認められていません。
たとえば、本人の委任の範囲を超えて、申請時に視認した個人番号を控えて事業所にストックしておくことや、それを利用して保険者に資格確認を行うことなどは許されていません。また、業務上の必要で個人番号が記載された申請書等のコピーを保管する場合は、個人番号の記載箇所の黒塗り等での対応により個人番号を保管しないようにしてください。
違反をした場合、特定個人情報保護委員会の措置命令やそれに背いた場合の罰則の対象となる可能性もありますので、ご注意ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部介護保険課 計画・給付チーム
 電話番号:0942-30-9036 FAX番号:0942-36-6845 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ