トップ > 組織からさがす > 健康福祉部介護保険課 > お知らせ > 【動画】「学生と介護職の交流会」の様子を紹介します

【動画】「学生と介護職の交流会」の様子を紹介します

更新日:202204051454


現場の職員が語る「介護の魅力」、聞いてみませんか?

学生と介護職の交流会

介護の仕事は、高齢者やその家族の生活を支える必要不可欠な業種であり、働きがいのある仕事ですが、一般的には「きつい」「大変」といったネガティブなイメージが先行しており、介護人材不足は全国的な課題とされています。

久留米市では、市内の高校生等を対象に、介護の仕事への正しい理解とその魅力を伝えることを目的として、久留米市介護福祉サービス事業者協議会と共同で「学生と介護職との交流会」を実施しています。
交流会では、介護の現場で実際に働く職員が学校を訪問して、自身の体験談や仕事のやりがいを伝えることで、学生に少しでも介護の仕事に興味を持ってもらい、職業選択のひとつとして考えてもらえるような内容としています。
介護の魅力発信の一環として、今後も継続してこの交流会を実施し、学生が介護の仕事に触れる機会を設けていく予定です。

動画で見る交流会の様子

令和3年12月3日に久留米商業高校で行われた交流会の一部を動画でご紹介します。
交流会では、通所介護事業所(デイサービス)で働く職員が、理学療法士になったきっかけや、自分の事業所を立ち上げるという起業の経験、貴重な思い出を語ってくれました。

関連サイト

介護のお仕事について、もっと知ってみませんか。
下記のホームページでは、介護の仕事に就きたい方に対する情報や、インタビューなどが掲載されています。

福岡県介護情報ひろば(福岡県)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部介護保険課 育成・支援チーム
 電話番号:0942-30-9247 FAX番号:0942-36-6845 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ