トップ > 組織からさがす > 健康福祉部障害者福祉課 > お知らせ > 平成26年度福祉・介護職員処遇改善加算及び処遇改善特別加算の届出について

平成26年度福祉・介護職員処遇改善加算及び処遇改善特別加算の届出について

更新日:201402051414


平成26年度福祉・介護職員処遇改善加算及び処遇改善特別加算について

 平成24年度障害福祉サービス等報酬改定において、従来福祉・介護職員の処遇改善の取組として、平成24年度まで実施していた「福祉・介護職員処遇改善事業助成金」の相当分を報酬の中で対応することとし、新たに福祉・介護職員処遇改善加算及び処遇改善特別加算が創設されました。
 本加算の算定を受けるためには、年度ごとの届出が必要となりますので、平成26年4月からの算定を希望する場合は、下記のとおり届出の提出をお願いいたします。(平成25年度の届出をしている事業所においても、再度平成26年度の届出をする必要があります。)
 また、サービスの追加指定又は事業の廃止等により、現に届出を行っている改善計画に変更がある場合は変更届出書を提出してください。

届出の提出について

届出を行う事業所等について

 久留米に主たる事業所が所在する下記の事業所等

(注意)久留米市外に主たる事業所が所在する事業所等に関しては、各指定権者へそれぞれ届出を提出する必要があります。詳しくは各指定権者にご確認ください。

提出書類について

 届出書をダウンロードして、受付窓口に直接提出するか、郵送で提出してください。また、届出書は受付窓口にも用意しています。

届出の提出期限について

 平成26年4月から本加算の算定を受けようとする場合、平成26年2月末日までに届出書を提出してください。(期日までに届出がない場合、平成26年4月から本加算の算定はできませんので、ご注意ください。)年度途中で加算の算定を受けようとする場合は、算定を受けようとする月の前々月の末日までに届出書を提出してください。
 また、変更届出書に関しては、変更が生じる前月の15日までに提出してください。

受付窓口について

市庁舎1階 障害者福祉課
830-8520 久留米市城南町15番地3
平日 午前8時30分から午後5時15分まで(休日、年末年始を除く)
木曜日(休日は除く)は午後7時00分まで

注意事項

 加算の算定にあたっては、下記の通知、Q&A及び注意事項の内容をご確認の上、取扱に誤りの内容にしてください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部障害者福祉課
 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ