トップ > 組織からさがす > 健康福祉部総務 > お知らせ > 福祉サービス苦情解決制度のご案内

福祉サービス苦情解決制度のご案内

更新日:202104010000


福祉サービスを利用して困ったことはありませんか。

児童や障害のある方、高齢者などに対して、在宅や福祉施設で提供される福祉サービスに関する苦情の解決を図る事業です。
対象者は、福祉サービスを利用している方やその家族の方などです。

福祉サービス利用時の苦情について、事業者と話し合いで解決しなかったり、直接話しにくかったりする場合は、ご相談ください。
相談は無料です。

問い合わせ先

福岡県運営適正化委員会事務局(福岡県社会福祉協議会)

福岡県運営適正化委員会への相談について(Q&A)

Q.どのようなことについて相談できますか?
A.児童や障害がある方、高齢者などに対して、在宅や福祉施設で提供される福祉サービスの苦情について相談をお受けします。

Q.苦情があれば、すぐに運営適正化委員会に相談したらいいのですか?
A.苦情は、なるべく、利用者とサービスを提供する事業者との間での解決が望まれます。
   まずは、事業所の苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員にご相談ください。
   お互いに話し合ってもなかなか解決できなかったり、直接、事業者に言いにくい場合は運営適正化委員会にご相談ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部総務
 電話番号:0942-30-9022 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ