トップ > 組織からさがす > 協働推進部男女平等政策課 > お知らせ > 「久留米男女平等推進ネットワーク」が福岡県男女共同参画表彰を受賞

「久留米男女平等推進ネットワーク」が福岡県男女共同参画表彰を受賞

更新日:202201191549


「久留米男女平等推進ネットワーク」が福岡県男女共同参画表彰を受賞しました

 福岡県では、男女共同参画社会の実現に向けた気運の醸成を図ることを目的に、男女共同参画の推進に著しい功績があり、地域や職域において県民の皆さんの模範となる活動を行っている県民、団体及び企業を「福岡県男女共同参画表彰」として表彰しています。

 20回目となる今年度は、3部門で2企業2団体2名の方を受賞者と決定し、久留米市からは「久留米男女平等推進ネットワーク」が受賞されました。

 「久留米男女平等推進ネットワーク」は、平成18年に設立して以来、男女共同参画社会の実現に向けて、男女共同参画に関する市民公開講座や講演会などを開催しています。中でも、久留米市の審議会における女性委員502人のうち71人は、同ネットワークから参画しています。また、女性が参画しづらい農業委員での登用を促進するため、関係団体への要望書提出や働きかけを行ったことで、2020年の改選時には、4人から5人へ女性農業委員の1名増加につながりました。これらの活動をはじめとした男女平等、男女共同参画社会の実現に向けた永年の功績が評価されました。

表彰状授与の様子

令和3年11月15日表彰式、表彰状授与の様子

福岡県知事と受賞者全員の集合写真

知事と受賞者みなさまの集合写真(前列右:久留米男女平等推進ネットワーク 堀田富子会長)

参考

表彰式の様子は、福岡県男女共同参画推進課「第20回福岡県男女共同参画表彰」関連ページこのリンクは別ウィンドウで開きますからもご覧いただけます。

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部男女平等政策課
 電話番号:0942-30-9044 FAX番号:0942-30-9703 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ