トップ > 組織からさがす > 総務部契約課 > お知らせ > 平成29年度からの建設工事に関する競争入札参加資格申請の変更点について

平成29年度からの建設工事に関する競争入札参加資格申請の変更点について

更新日:201706140842


平成29年度からの建設工事に関する競争入札参加資格申請の留意点について

平成29年4月1日以降の申請から次のような取扱いとしますので、ご留意ください。

1.提出書類の変更について

表1 提出書類の変更点
番号 項目 説明
1 競争入札参加資格審査申請書・
更新申請書・申請内容変更届
【様式変更】
様式を変更していますので申請要領の記入例を確認の上、ご記入ください。
なお、経過措置として当面の間、従前の様式でも受理します。
2 納税等証明書【変更】 (1)課税・非課税に係らず、表2の区分に従って納税等証明書を提出してください。(写し可)
(2)入札等権限を委任する場合、申請者区分は受任者の営業所の所在地で考えてください。
3 登記簿謄本又は身分証明書【追加】 個人の場合の更新申請について、身分証明書を毎回提出願います。(写し可)
4 主観点調査票(市内業者のみ)
【変更】
(1)久留米市消防団協力事業所の認定を新たに加点対象としています。
 (ただし、消防団員雇用との重複加点は行いません。)
(2)「障害者雇用」「消防団員雇用」加点は、これまで該当する方を3ヶ月以上継続して雇用している場合、雇用期間中のみ加点することとしていましたが、届出時又は入札参加資格申請時に、雇用開始後の障害者又は消防団員である期間が12ヶ月以上継続していることをもって、次回の入札参加資格申請まで継続して加点する取扱いに変更します。
 なお、3月31日以前から加点を受けていた方で、4月1日以降も従来の要件を満たしている方には経過措置がありますので、詳しくは契約課工事チームまでお問合せください。
5 男女共同参画推進状況調査票【追加】 調査へのご協力をお願いします。(任意提出)
表2 納税等証明書
申請者区分 税区分 税目 証明書
発行所
法人 個人
市内・準市内 市外
(県内)
市外
(県外)
国税等 法人税、所得税、消費税及び地方消費税 所轄
税務署
国税に未納がない証明(納税証明書その3の3) 国税に未納がない証明(納税証明書その3の2)
福岡県税 法人事業税、個人事業税 福岡県税事務所 福岡県税に未納がない証明 福岡県税に未納がない証明
久留米市税 法人市民税、市県民税、固定資産税、軽自動車税 久留米市 久留米市税に滞納がない証明 久留米市税及び国民健康保険料に滞納がない証明
久留米国保 国民健康保険 久留米市

(例1:市内・法人の場合、「国税等」「福岡県税」「久留米市税」の証明を提出)
(例2:県外の営業所で申請される法人の場合、「国税等」の証明を提出)

2.新規申請の資格認定日について

3.更新申請の期限の設定について

このページについてのお問い合わせ

 総務部契約課 工事チーム
 電話番号:0942-30-9171 FAX番号:0942-30-9713 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ