トップ > 組織からさがす > 総務部契約課 > お知らせ > 平成27年度 建設工事に関する入札制度改正の再周知について(積算内訳書要領・工事履行関係書類の変更)

平成27年度 建設工事に関する入札制度改正の再周知について(積算内訳書要領・工事履行関係書類の変更)

更新日:201511301705


平成27年4月1日から実施している制度改正にかかる再周知です

 積算内訳書につきましては、下記のお知らせのように、平成27年度から全ての工事案件について添付していただくようにしております。
 平成27年度は経過措置(「入札金額積算内訳書の取扱いについて PDFファイル (142キロバイト)」をご参照下さい)を設けておりますが、依然として誤りが散見されておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

以下、前回お知らせした改正内容のページです

公共工事の入札・契約については、建設投資の減少や競争の激化がダンピング受注等を招き、地域の建設業者の疲弊や下請業者へのしわ寄せが生じています。このため、現場の技能労働者の高齢化や若年入職者の減少が進むことで、将来の公共工事の担い手不足が懸念されております。
このため、現在及び将来にわたる公共工事の適正な施工及び品質の確保とその担い手の確保を目的として、公共工事の品質確保の促進に関する法律、公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律、建設業法等の改正が行われました。
久留米市におきましても、これらの法律の改正の趣旨を踏まえまして、平成27年度から以下のとおり入札制度の改正を行います。

改正内容

  1. 全ての工事において入札金額積算内訳書の提出を義務付けることとします。また、これに伴い、記載要領を定めましたので、ご確認ください。
    入札金額積算内訳書の取扱いについて PDFファイル (142キロバイト)
  2. 建設工事の履行関係の書類の一部を変更します。
    建設工事履行関係書類の変更について PDFファイル (517キロバイト)

提出方法・様式

書類の作成・提出方法や様式については、以下のページをご覧下さい。

適用日

  1. 入札金額積算内訳書については、平成27年4月1日以降の発注(公告、指名通知)分の建設工事に適用します。
  2. 建設工事履行関係書類の変更については、平成27年4月1日以降契約分の建設工事に適用します。

このページについてのお問い合わせ

 総務部契約課 工事チーム
 電話番号:0942-30-9171 FAX番号:0942-30-9713 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ