トップ > 組織からさがす > 総合政策部くるめの魅力向上推進室 > お知らせ > 久留米市地域おこし協力隊員「キラリ☆プランナー」城島・魅力発信プランナーを募集します

久留米市地域おこし協力隊員「キラリ☆プランナー」城島・魅力発信プランナーを募集します

更新日:201510071442


募集概要

久留米市の紹介

福岡県久留米市は、九州北部、福岡県南西部に位置し、九州の中心都市である福岡市から約40キロの通勤・通学が可能な距離にあります。
明治22年4月に、他の30市とともにわが国で最初となる市制を施行し、平成20年4月には中核市へ移行するなど、福岡県南の中核都市として着実に発展してきました。
交通は、九州自動車道と大分・長崎自動車道のクロスポイントにも近く、国道3号線ほか5つの国道が通り、平成23年3月には九州新幹線久留米駅が開業するなど、交通の要衝になっています。気候は、雪が少なく温暖で、四季の変化富んだ水と緑豊かな都市です。


城島地域の紹介

城島地域は、久留米市南西部に位置する農業を主な産業としている地域です。佐賀空港から車で約30分、福岡空港からも約1時間の距離にあり、豊かな田園風景に囲まれた水と緑豊かな暮らしやすい地域です。
兵庫の灘・京都の伏見・広島の西条にならぶ酒処として有名で、筑後川の豊かな水、美しい大粒の米、愛情こまやか杜氏の技量、水運の便利さなどの利点に恵まれ、古くから酒づくりが盛んです。地域に住む人は、世話好きで人情に溢れる人柄の方が多く、心優しい子どもを育てるにも最適な環境です。

筑後川

城島地域おこし協力隊員募集

募集人員

久留米市地域おこし協力隊員「キラリ☆プランナー」
城島(じょうじま)・魅力発信プランナー 1名

業務概要

【基本活動】
城島地域を中心とした地域活性、地域振興活動
城島地域を中心とした地域の情報発信

【プランナーに望むスキル】

【応募書類】
募集要項 PDFファイル (886キロバイト)

応募用紙 エクセルファイル (33キロバイト)

募集要件

  1. 居住地要件(現在お住まいの住所地)
    条件不利地域(注意1)を除く三大都市圏内の都市地域(注意2)又は政令指定都市にお住まいの方、もしくは、これまで隊員として2年以上の経験があり、かつ解嘱から1年以内であった方で久留米市に住民票を異動することができる方

    (注意1)不利条件地域とは
    次の1から7のいずれかの対象地域・指定地域を有する市町村をいいます。
    1.過疎地域自立促進特別措置法(みなし過疎、一部過疎を含む)
    2.山村振興法
    3.離島振興法
    4.半島振興法
    5.奄美群島振興開発特別措置法
    6.小笠原諸島振興開発特別措置法
    7.沖縄振興特別措置法

    (注意2)三大都市圏の都市地域とは
    埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域全部

  2. 満20歳以上60歳未満の方(平成27年4月1日時点)
  3. 誠実に活動を行うことができる方
  4. 地域おこし協力隊の活動終了後、久留米市において起業、就業等をして定住する意欲のある方
  5. 活動内容について積極的に提案を出来る方。企画能力がある方
  6. 住民と協力しながら、地域を元気にするために意欲的に行動できる方
  7. 普通自動車運転免許を所持し実際に運転できる方
  8. パソコンの一般操作のほか、インターネット環境を活動に利用できる方
  9. 久留米市に委嘱期間中居住可能な方
  10. 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

待遇等について

待遇等
待遇 内容
任用形態
久留米市地域おこし協力隊員「キラリ☆プランナー」として久留米市長が委嘱します。
(地方公務員法第3条第3項第3号の特別非常勤職員)
委嘱期間
委嘱期間は平成27年12月1日から平成28年3月31日までです。
2年目以降、活動評価により年度単位での更新の可能性があります。
(注意)最長で平成30年11月30日までとします。
報償等
月額200,000円(賞与、退職金はありません)
(注意)国民健康保険料、国民年金保険料は自己負担となります。
待遇等
  1. プランナーには、市が借り上げる地域内の住宅に居住していただきます。家族構成に応じて住宅を用意します。
    敷金・礼金等は市の負担とし、光熱水費等生活に必要な費用及び初期費用は隊員の自己負担となります。
    なお、自己都合により、市が指定する住居に居住せず、市内で別途住居を借り上げる場合は、プランナーの負担となります。
    その他の手当てはありません。
  2. 地域おこし活動に使用する車両及びパソコンは貸与します。
  3. 地域おこし協力隊員を対象とした研修等を予定しています。
活動日数・時間等
  1. 概ね35時間以内で、1日あたりの活動時間は概ね7時間程度を基本とします。
  2. 夜間、休日等の活動は、一週あたりの活動時間内で調整します。
兼業
プランナーは地域おこし活動に支障をきたさない等の範囲において、事前承認を得た上で兼業を認めるものとします。

応募手続き

  1. 応募受付期間
    平成27年9月24日(木曜日)から同年10月13日(火曜日)必着
    持ち込み及び郵送のみで受け付けします。
    (注意)郵送の場合は、特定記録または簡易書留でお願いします。なお、提出した書類は返却いたしません。
  2. 提出書類
    ・久留米市地域おこし協力隊員「キラリ☆プランナー」応募用紙(別紙様式)
     写真添付、必ず携帯以外のメールアドレス(フリーメール可)を記入してください。
    ・住民票の写し(1ヵ月以内のもの/本籍は不要)

    (注意)今回の業務上知り得た情報については本公募のみに使用し、その他の目的に利用する事はありません。

現協力隊員(ツーリズムプランナー)からのコメント

今年の8月から久留米市地域おこし協力隊員「ツーリズムプランナー」に就任した中村です。東京から移住し、久留米の生活にも少しずつ慣れてきました。
今、市役所や関係団体の方々と一緒になって、観光商品の開発などに頑張っています。久留米市は中核市ですし、生活する上でもたくさんの魅力があります。
ぜひ、“楽しみながら”久留米のまちを一緒に盛り上げましょう!

申し込み、お問い合わせ

選考

  1. 第一次選考(書類選考)
    書類選考の上、結果を平成27年10月19日(月曜日)までに応募者全員に文書を通知します。
  2. 第2次選考(面接選考)
    第1次選考合格者に対して、別途通知します。
    ・東京会場  平成27年10月24日(土曜日)
    ・久留米会場 平成27年10月25日(日曜日)
  3. 最終選考結果
    採用候補順位を、10月28日(水曜日)までに文書で通知します。
    採用者の決定は、10月30日(金曜日)を予定しています。

採用日

平成27年12月1日(火曜日)

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部シティプロモーション課
 電話番号:0942-30-9228 FAX番号:0942-30-9703 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ