トップ > 市政情報 > 合併・広域行政 > 合併情報 久留米広域合併の経過

合併情報 久留米広域合併の経過

更新日:201601221303

久留米広域合併の経過について

新市建設計画の計画期間の変更について

変更理由

 久留米市は、平成17年2月の合併時に策定した新市建設計画に基づき、新市の一体的な都市づくりと均衡ある発展を図るために、「暮らし」、「都市基盤・生活基盤」、「産業・雇用」、「中核都市機能」の4分野にわたり、目指す都市機能の整備・実現に取り組んできました。
 しかし、東日本大震災発生後、地域防災計画の見直しを行い、災害に強い施設づくりに取り組むこととしており、新市建設計画の期間である平成26年度以降も災害時のライフラインとしても確保すべき都市基盤・生活基盤の整備などに取り組む必要があります。
 また、新市建設計画の実現に向けては、一体的な都市づくりや均衡ある発展のために取り組むべき課題も残っており、引き続き計画に基づいた取り組みを進める必要があります。
 こうした課題への対応には、今後の地方交付税等の合併算定替の段階的縮小など財政面を考慮すると、合併特例債の最大限の活用が必要となります。
 こうしたことにより、新市建設計画の計画期間の変更を行うものです。

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部総合政策課
 電話番号:0942-30-9112 FAX番号:0942-30-9703 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ