トップ > 市政情報 > NPO・ボランティア活動(市民活動) > 災害ボランティア情報

災害ボランティア情報

更新日:201709211315

 災害ボランティアは、災害による一定規模以上の被害が発生した場合に、被災者の日常生活の回復を支援するためのボランティア活動に参加する個人又は団体です。
 平成24年の九州北部豪雨の際は、久留米市災害ボランティアセンターにて延べ446名の方が活動されました。
 被災地の状況は刻々と変化しますので、現地の情報確認と事前の準備を十分に行ったうえで活動ください。

災害ボランティアに関する全国の情報

活動上の注意事項

災害ボランティア活動に参加する際の基本的な注意事項を案内しています。

災害時のボランティア活動についてこのリンクは別ウィンドウで開きます(全国社会福祉協議会被災地支援・災害ボランティア情報ホームページへリンクしています。)

ボランティア活動保険について

被災地での災害ボランティア活動を行う際は、ボランティア活動保険への加入が必要になります。活動中のさまざまな事故によるケガや損害賠償責任を補償する保険です。
被災地の負担を少しでも軽減させるため、事前に在住地や勤務地等の社会福祉協議会で加入手続きを行ってください。
久留米市での申し込み先は久留米市社会福祉協議会です。

ボランティア活動保険についてこのリンクは別ウィンドウで開きます(久留米市社会福祉協議会ホームページへリンクしています。)

東日本大震災に関する情報

平成28年熊本地震に関する情報

平成29年九州北部豪雨に関する情報

平成29年台風18号に関する情報

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部協働推進課
 電話番号:0942-30-9064 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ