トップ > 市政情報 > NPO・ボランティア活動(市民活動) > キラリ輝く市民活動活性化事業 > 平成27年度キラリ輝く市民活動活性化補助金 採択事業紹介3

平成27年度キラリ輝く市民活動活性化補助金 採択事業紹介3

更新日:201608161048


キラリ輝く市民活動活性化補助金の採択事業を紹介します

この補助制度は、市民の皆さんと行政とが共に地域を支えあうという協働のまちづくりを進めていくために、平成24年4月に始まりました。
地域コミュニティ組織やNPO・ボランティア団体が行う、市の施策の方向性とも合致する事業活動等に対して財政的支援を行うことで、市民活動の安定的・継続的な運営と活性化を図り、市民活動を応援しようとするものです。

キラリ輝く市民活動活性化補助金とは

地域でつくる高良山賑わい事業

団体名:高良山の森と環境を守る会

もみじ祭りの様子 事業内容:
宝の山である高良山の歴史とすばらしい自然を活かし、6月に「あじさい祭り」を、11月に「もみじ狩り(祭り)」を開催しています。また年間を通じて、あじさい園や参道などの草刈、清掃活動にも取り組んでいます。

主な活動:
あじさい祭り、もみじ狩りの開催
あじさい園、参道の草刈、清掃活動

写真は、平成27年11月22日(日曜日)に開催された「もみじ狩り」の様子です。

竹灯ろう祭りを通じた多世代交流事業

団体名:青峰竹灯ろう祭り保存会

竹灯ろう祭りの様子 事業内容:
高齢化が進む街に活気を呼び戻すために、青峰保育園、青峰小学校、保護者及び地域の皆さんが一体となって、竹灯ろう祭りを開催しています。また、祭りで使用する竹の伐採、灯ろう作り、ろうそく作りも一緒になって取り組んでいます。

主な活動:
竹の伐採
灯ろう作り、ろうそく作り
竹灯ろう祭り

写真は、平成27年11月21日(土曜日)に青峰校区で開催された「竹灯ろう祭り」の様子です。

きこえとことばに困難さをもつ子供達への理解を深める学習会

団体名:久留米ことばを育てる親の会

吃音をテーマにした学習会の様子 事業内容:
難聴や吃音など、きこえやことばに困難さを持つことについて、当事者家族や一般市民への理解と認知向上を図るため、学習会や座談会を実施しています。

主な活動:
きこえやことばに困難さをもつことについての学習会
聴覚や言語につまずきがある子どものための通級学級の見学会
親子レクリエーション

写真は、平成27年11月2日(月曜日)に金丸小学校で行われた吃音をテーマにした学習会の様子です。

Dr.ブンブン オトナにチャレンジ!

団体名:Dr.ブンブン実行委員会

子供達のお仕事体験の様子 事業内容:
子ども達の健全育成及び郷土愛を育むとともに、中心商店街への来街者促進を図るため、子どもが医療について学ぶ「子ども医学部」を中心商店街などに開設。また、さまざまな職業を体験できる「お仕事体験」を東町公園などで実施しています。

主な活動:
子どもたちが医療について学ぶ「子ども医学部」
約20種類の職種が体験できる「リトル久留米タウン」
Dr.ブンブン報告会
  
写真は、平成27年11月3日(火曜日)に東町公園などで行われた、Dr.ブンブンの様子です。

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部協働推進課
 電話番号:0942-30-9064 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ