トップ > 市政情報 > NPO・ボランティア活動(市民活動) > キラリ輝く市民活動活性化事業 > 平成27年度キラリ輝く市民活動活性化補助金 採択事業紹介2

平成27年度キラリ輝く市民活動活性化補助金 採択事業紹介2

更新日:201608161046


キラリ輝く市民活動活性化補助金の採択事業を紹介します

この補助制度は、市民の皆さんと行政とが共に地域を支えあうという協働のまちづくりを進めていくために、平成24年4月に始まりました。
地域コミュニティ組織やNPO・ボランティア団体が行う、市の施策の方向性とも合致する事業活動等に対して財政的支援を行うことで、市民活動の安定的・継続的な運営と活性化を図り、市民活動を応援しようとするものです。

キラリ輝く市民活動活性化補助金とは

ほとめき商店街でイベントによる賑わいづくり事業

団体名:ほとめきイベント実行委員会

ハロウィンブースの様子 事業内容:
まちなかに空き店舗が増え、人通りが少ないという課題を解決するため、市民が集まりコミュニケーションを図れる場づくりを行うため、10月31日ハロウィンにあわせ、仮装による賑わいイベントを開催し、子どもが商店街をまわりお菓子をもらうスタンプラリーや、マジックショー、大道芸、仮装コンテストなどを行っています。

主な活動:
キャンドルナイトを使った音楽ライブイベント
ほとめきハロウィンパーティ
東日本大震災チャリティーイベント
  
写真は、平成27年10月31日(土曜日)に一番街などで行われた、ほとめきハロウィンパーティの様子です。

五感に響くまちづくり

団体名:けやきとアートの散歩路

100人で食卓を囲んだ催しの様子 事業内容:
久留米シティプラザの完成を見越し、中心市街地から通町周辺へと循環する賑わいを創出するため、通町、寺町を中心に自然や歴史等の久留米の魅力をPRする様々なイベントを開催しています。

主な活動:
まちリノベーションシンポジウム
絣と藍のファッションショー
寺町でのアート展示、あったかクリスマス大道芸in通町

写真は、平成27年10月24日(土曜日)にえーるピア久留米で開催された「100人で食卓を囲み、いっしょに食べよう」の様子です。

「ちくごじまん。」プロモーション事業

団体名:Chietsuku project

デザインセミナーの様子 事業内容:
久留米市の自然・文化・食の魅力を市内外の方々に伝えていくため、市を中心にした筑後地方の魅力を発見するためのツアーと次年度に活用するチラシの撮影会の開催や広報に生かすためのデザインセミナー、モニターツアーを実施しています。

主な活動:
久留米市を中心に筑後の魅力を発見してもらうツアー、撮影会
撮影会を形にするためのデザインセミナー
まちづくりの学習の機会を提供する知恵つく講座

写真は、平成27年10月21日(水曜日)に市民活動サポートセンターみんくるで開催されたデザインセミナーの様子です。

地域で花作り・野菜づくり事業

団体名:安武百祥会

畑で生ゴミ堆肥化の様子 事業内容:
休耕田を活用し、地域住民が各家庭から生ごみを持ち寄り、土づくり、野菜づくり、収穫、花づくりを年間を通じて行うことにより、地域コミュニティの活性化を行っています。また、その活動を通じて、高齢者の社会参加や多世代での交流にも取り組んでいます。

主な活動:
家庭から排出される生ごみを活用した堆肥作り・土づくり
休耕田を利用した野菜づくり・花づくり、
収穫した野菜を利用した食事会

写真は、平成27年10月24日(土曜日)、生ごみリサイクルの講演会を受講後、安武地域の皆さんが持ち寄った生ごみを利用して土づくりを行っている様子です。

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部協働推進課
 電話番号:0942-30-9064 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ