トップ > 市政情報 > 移住・定住 > 提案1 九州の都市で、バリバリと働くあなたへ

提案1 九州の都市で、バリバリと働くあなたへ

更新日:201606010907


九州の都市で、バリバリと働くあなたへ 便利で質の高い都市の魅力と自然の安らぎとを満喫する生活

ここが自慢!(1) 交通アクセスがとても便利!

北九州市、熊本市へも新幹線で通勤可能に!

 九州新幹線の全線開通により、九州一円から関西まで乗り換えなしの移動ができます。また、福岡市にくわえ北九州市、熊本市も通勤圏内となり、さらに便利になりました。

新幹線久留米駅からの距離を示した地図と、九州に乗り入れる新幹線「さくら」の写真

新幹線久留米駅からの所要時間(乗り換えなしの最速時間)
目的地 所要時間
新大阪駅 2時間54分
岡山駅 2時間9分
広島駅 1時間28分
小倉駅 36分
博多駅 17分
熊本駅 20分
鹿児島中央駅 1時間07分

充実した交通網

 市の中心部には、九州自動車道や国道3号をはじめとする広域幹線道路網、市内全域を網羅する路線バス網や、新幹線に接続するJR久大本線・JR鹿児島本線、西鉄天神大牟田線などの鉄道網が縦横に走り、どこに行くにも便利なまちです。
 福岡の中心地、天神までは西鉄電車で28分、博多まではJR快速電車で約40分(新幹線で17分)、アジアの玄関口である福岡空港や博多港にもバスや電車で1時間弱と近く、通勤や出張などにも便利です。

久留米市全域の図(交通網)

ここが自慢!(2) 都市の快適さと自然の安らぎを満喫できる

半径2キロメートル圏内に生活必需の機能や文化施設が集まる

 日頃の忙しい生活の中では、身近なエリアで完結した生活を送りたいものです。市中心部の半径2キロメートル圏内は様々な機能や施設が集まり、散歩できる範囲で豊かな生活が満喫できます。

  • 総合病院、本格的なスポーツも楽しめる大規模な公園、図書館、美術館、 ショッピングモールなどが集まっています。
  • 様々な家族形態に対応した賃貸住宅など、良質な住宅整備を進めています。
  • 歩道のバリアフリー化、四季折々の花や樹木の植栽など、快適な生活環境づくりに取り組んでいます。
けやきなどの緑が豊かな「BS通り」、市中心部の憩いの場「東町公園」、新幹線が停車する「JR久留米駅」周辺

歴史が息づく豊かな自然との共生

 日頃の疲れを癒すには、豊かな自然に触れるのが一番です。都心から一歩離れると、筑後川の雄大な流れ、緑豊かな山並みと麓に広がる田園風景、四季折々の花々など、JR久大本線沿線では都市で味わえない豊かな自然を体感できます。
 また、沿線には、うきはの棚田、天領日田の街並み、九重・玖珠の秘湯、温泉地湯布院なども点在して気軽な旅が楽しめます。

久留米つばき園では約500種のつばき類が楽しめます。JR久大本線を走る列車と緑豊かな街並み(耳納連山)

さらに…美味い食の宝庫

 日頃の生活に力を与えてくれるものは食です。
 久留米は食の宝庫!久留米の食をたんと召し上がれ!!

  • 地産地消で、顔の見える安全・安心で新鮮な農産物が手に入ります。
  • ぶどう、柿、梨、イチゴなど、一年を通して様々なフルーツ狩りが楽しめます。
  • 他にも、久留米ならではの美味がたくさんあります。あなたに合うご当地グルメがきっと見つかるはず!

ぶどうの王様・巨峰、あかい・まるい・おおきい・うまい!いちご「あまおう」、甘くてジューシー!藤山のナシ、久留米産の新鮮な野菜・種類が豊富

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部 移住定住促進センター
 電話番号:0120-888-748 FAX番号:0942-30-9703 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ