トップ > 市政情報 > 移住・定住

移住定住(くるめのくらし)

更新日:201807181658

<--> キラリ魅力、満載のまち 久留米で暮らそう。

移住定住の情報について

久留米市では、移住・定住をお考えの方に「久留米暮らし」の情報をお届けする特設サイトを開設しています。ぜひご覧ください。

くるめのくらし 特設サイト「くるめのくらし」はこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

久留米市参加のイベント・相談会

 移住活動の手始めに、まずはイベントや相談会にきてみませんか? 久留米市参加予定のイベント等は下記の通りです。久留米市への移住を考えている方、お気軽においで下さい。

  • ふくおか市町村の日「久留米市の日」
    日時:平成30年7月6日(金曜日)、7月21日(土曜日) 各日10時~18時
    会場:ふくおかよかとこ移住相談センター東京窓口(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内)
    関連リンク:福岡県移住定住ポータルサイト「福がお~か暮らし」このリンクは別ウィンドウで開きます
  • アンテナショップ出張相談会
    日時:
    毎週水曜日14時~18時
    会場:アンテナショップ「福岡 久留米館」2階(東京都港区新橋2-19-4SNTビル1・2階)
    関連リンク:移住関連イベント、相談会情報
  • 久留米見学オーダーメイドツアー
    日時:随時
    詳細:お知らせページをご覧ください。

あなたも久留米暮らし始めませんか

久留米の住みやすさ

久留米市の風景

生活に便利な中核都市
久留米市は、30万人の人々が暮らす北部九州の中核都市です。
九州新幹線全線開通により、九州の各都市に加え、関西、中国地方の都市と直結し、久留米暮らしがさらに便利になりました。

住みやすさが自慢
久留米に暮らす人たちは、久留米にとても愛着を持っており、市民への意識調査でも、4人に3人がこれからも住み続けたいと答えています。

こんなあなたにおすすめ! 久留米での生活パターン3つの提案

久留米での暮らしには、たくさんの魅力があり、新幹線の開業でさらに便利になります。そうした久留米の魅力や久留米らしさが実感できる、様々なライフスタイルに応じたおすすめの生活パターンを「3つ」提案いたします。
私たちが誇りに思う久留米暮らし、あなたも始めてみませんか。

病気のとき、あせらなくても大丈夫 健康・福祉・医療安心のまち

 市内に34の病院と300を超える診療所など多くの医療機関がある久留米市は、古くから「医者のまち」と呼ばれてきました。そんな久留米の医療体制等についてご紹介します。

やっぱり住むのは久留米! 移住のための支援いろいろ

自然環境や歴史、産業など市の概要から、祭り・イベントや食に関する地域の話題にいたるまで、久留米に移り住む場合に役立つ様々な情報をご紹介します。

▲このページの先頭へ