トップ > 市政情報 > まちづくり・交通 > 交通 > 生活支援交通「よりみちバス」の運行について

生活支援交通「よりみちバス」の運行について

更新日:201706151424


新着情報

平成29年6月15日から障害のある人の同乗介助者運賃が無料になります

 障害のある人が、より安心して「よりみちバス」に乗車できるよう、障害のある人を介助するために同乗する人の運賃を無料にする取り組みを開始しました。

【開始日】

【対象者】
 以下のいずれかの障害者手帳をお持ちの人を介助する人

【運賃】

【利用方法】

生活支援交通「よりみちバス」の運行状況について

 北野地域及び城島地域を走るコミュニティバス「よりみちバス」の運行状況は、下記からご確認いただけます。

よりみちバス利用案内

北野地域よりみちバス「コスモス号」利用案内

城島地域よりみちバス「インガット号」利用案内

マイ時刻表を作ろう

 マイ時刻表は、普段ご利用になるご自宅近くのバス停の時刻表と買い物先や病院などの目的地の時刻表を抜き出して記入できる時刻表です。良く利用するお出かけ先の時刻を記入してご利用ください。

生活支援交通について

 生活支援交通は、鉄道や路線バスなどの既存公共交通を補完、連携することで、高齢者をはじめとする自動車を自由に運転することができない移動制約者の買い物や通院などの日常生活の移動手段を確保することを目的として運行しています。

よりみちバスについて

 よりみちバスは、10人乗車両を用いて、決まったルートを決まった時間に走り、どなたでも利用できるコミュニティバスです。
 運行ルートやダイヤについては、地域のコミュニティ組織の代表者や民生委員・児童委員、よりみちバスの利用者などで構成される検討会で検討を行い、平成27年12月18日より北野地域で、平成28年3月1日より城島地域で運行を開始しています。

よりみちバスの運行概要図です

【よりみちバスの特徴】

よりみちバスの運行範囲図です。城島地域(旧城島町)、北野地域(旧北野町)で運行しています。

よりみちバスに関するご意見、お問い合わせ先

 よりみちバスの運行は、利用状況や地域の皆さんの意見を基に、地域の検討会を通して定期的に見直しを行っていきます。皆さんの声をお聞かせ下さい。
 また、運行状況は運行事業者にお問い合わせ下さい。

事業に関するご意見、お問い合わせ

運行に関するお問い合わせ

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部交通政策課 総合交通チーム
 電話番号:0942-30-9328 FAX番号:0942-30-9714 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ