トップ > 市政情報 > 久留米市議会 > 委員会 > 委員会の傍聴

委員会の傍聴

更新日:201309270907


委員会は傍聴することができます。
ただし、自由に傍聴できる本会議と異なり、事前に申請が必要です。

委員会傍聴の申請

委員会の傍聴は、委員会条例により委員長の許可が必要です。必ず、委員会が始まる 20分前まで に、市庁舎18階の議会事務局に申請をしてください。
また、委員会の傍聴は、 10人を限度に委員会室の広さ等を考慮し、決定されます(第1・第2・第3委員会室は手狭なため、入室できる人数が10人より少なくなります) 。傍聴希望者が委員会室の受入可能人数を超える場合は抽選で決定いたします。
ただし、議運・特別委員会室(市庁舎19階)で開催される委員会については、モニター視聴ができます(下の「モニター視聴」をご覧ください)。

傍聴の流れ

  1. 傍聴の申請
    委員会の開始20分前までに議会事務局(市庁舎18階)において、傍聴申請の手続を行ってください。
    傍聴申請者が委員会室の受入可能人数を超える場合は抽選を行います。開会20分前に議会事務局にお集まりください。
  2. 委員長の許可
    委員会の冒頭で、委員長は委員に傍聴申請が出ていることを告げ、許可することに異議がないか諮ります。委員の異議がなければ委員長は傍聴を許可します。
  3. 入室
    傍聴の許可が出たら、事務局の職員が呼びにまいります。職員の案内に従い、指定された傍聴席に着席して傍聴してください。
  4. 退室
    委員会が終了したら、すみやかに退室してください。

傍聴時の注意事項

モニター視聴

モニター視聴は、議運・特別委員会室(市庁舎19階)で開催する委員会について、第2委員会室のテレビモニターで委員会の様子をご覧いただくものです。

このページについてのお問い合わせ

 議会事務局
 電話番号:0942-30-9305 FAX番号:0942-30-9720 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ