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インターネット公有財産売却入札に関する手続き

更新日:201808151610


入札参加申込みから入札までの手続きの詳細及び必要な様式は、次の項目ごとにご確認ください。

入札参加仮申込み・入札保証金の納付・入札参加本申込み

 入札に参加される方は、物件ごとに参加申込みと入札保証金納付の手続きを行ってください。この手続きを完了しないと入札に参加することができませんのでご注意ください。
 参加申込みは入札参加仮申込み(以下「仮申込み」という。)と、入札参加本申込み(以下「本申込み」という。)の2つの手続きがあります。仮申込みが終わったら必ず本申込みを行って下さい。仮申込みだけでは入札に参加することができません。
 また、仮申込みのときに入札保証金の納付が必要です。入札保証金は、売却物件ごとに予定価格(最低落札価格)の100分10以上の金額となります。

  1. 入札参加仮申込み :仮申込み期間中に、あらかじめ取得したYahoo! JAPAN IDを使用して、ヤフー・オークションの「久留米市公有財産売却」のページ上に申込者情報を入力し、仮申込みを行ってください。  Yahoo! JAPAN IDの取得については、「インターネット公有財産売却の流れ」ページでご確認ください。
  2. 入札保証金の納付 :入札保証金は、クレジットカード納付になります。上記の仮申込みを行うときに、入札される方の名義のクレジットカード情報を登録してください。入札保証金は、落札された場合にのみクレジットカードから引き落としますが、落札されなかった場合には引き落としをしません。
     また、落札された方の入札保証金は、そのまま契約保証金に充当されます。詳細は、「インターネット落札に関する手続き」のページでご確認ください。
  3. 入札参加本申込み :仮申込み終了後、公有財産売却一般競争入札参加申込書(以下「申込書」という。)を本申込み期間中に久留米市総務部契約課へ持参または郵送してください。本申込みの確認が終わったら、申込者には、あらかじめYahoo! JAPAN IDで認証したメールアドレスに本申込み手続きが完了した旨を電子メールでお知らせします。
    注意1::売却物件によっては必要に応じて次の添付書類を求める場合があります。詳細は「インターネット公有財産売却公告」のページでご確認ください。
    ・誓約書
    ・印鑑登録証明書(個人)又は、印鑑証明書(法人)(3ヶ月以内に発行されたもの、コピー可)
    ・個人の場合:身分証明書のコピー(公的機関が発行した「運転免許証」「パスポート」等)
    ・法人の場合:登記事項証明書(3ヶ月以内に発行されたもの、コピー可)
    ・委任状(代理人が入札手続きを行う場合のみ)
    注意2
    :提出された書類は、一切返却いたしません。
    注意3
    :後日、虚偽の申請又は書類であったことが判明した場合は、入札がなかったものとして取り扱います。

様式などのダウンロード

物件の下見

 参加申込み期間中に売却物件の下見会を開催します。
 下見会への参加は、事前の申込みが必要です。必ず、下見会の前日までに、総務部契約課へ電話にて予約を行ってください。
 なお、物件によって、開催日時や場所が異なる場合がありますのでご注意ください。会場には駐車場がありますが、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
 下見会の開催日時や場所については、「インターネット公有財産売却物件・売却日程」のページでご確認ください。

注意1 下見会に参加されなくても入札申込みは可能ですが、「インターネット公有財産売却公告」 およびヤフー・オークションの「久留米市インターネット公有財産売却ガイドライン」 「久留米市インターネット公有財産売却落札後の注意事項」を熟読・理解し、 かつ物件一覧やヤフー・オークションの「久留米市公有財産売却」ページに掲載した物件の形状および状態などを承知したものとみなします。

注意2 :下見会では、物件の試運転等はできませんのでご了承ください。

入札

 本申込み後に入札参加資格通知の電子メールが届いた方は、参加申込みのときに使用したYahoo! JAPAN IDで申込みされた物件の入札に参加できます。
 入札期間中にヤフー・オークションの「久留米市公有財産売却」のページ上に、入札金額を入力(登録)してください。
 なお、ヤフー・オークションでの入札方法(入札形式)についての詳細は、ヤフー・オークションの「入札方法(入札形式)」のページでご確認ください。

注意1 :参加申込みのときに使用したYahoo! JAPAN IDを必ず使用してください。それ以外のIDでは、入力(登録)することはできません。

注意2 :入札金額の入力(登録)は1回のみです。一度行った入札は、入札者の都合による取消しや変更はできませんので、ご注意ください。

このページについてのお問い合わせ

 総務部契約課 物品チーム
 電話番号:0942-30-9172 FAX番号:0942-30-9713 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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