トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 新型コロナウィルスに関する情報 > 久留米市保健所からメッセージ

久留米市保健所からメッセージ

更新日:202105171715


新形コロナウイルス感染症 市中感染拡大中

感染者数急増

久留米市では、現在もなお感染者数が増加傾向にあるだけでなく、感染経路不明者の割合が高く市中感染が拡大しております。
直近1週間(5月10日から5月16日まで)の人口10万人あたりの感染者数は66人に上り、感染状況が最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大)の指標「25人以上」を大幅に超えた危機的状況が続いています。
5月に入り日々の感染者数は落ち着きつつありますが、5月の感染者数は5月16日時点で530人に達し、4月の感染者数と合わせて1,000人を超えており、引き続き予断を許さない状況です。

地域比較

4月感染状況

緊急事態宣言が発令されています

福岡県では、東京都、大阪府に続き新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が5月7日に発令されました。久留米市民の皆様におかれましては、混雑した場所や時間は避け、不要不急の往来を自粛し、やむを得ず外出するときは、外出先の感染状況に十分注意を払うとともに、基本的な感染予防策を徹底してください。
日常生活で感染するポイントは色々なところに存在します。
食事をするとき、気の知れた知人と会うとき、複数人で車に乗るときなど、油断しがちな場面にこそ新型コロナウイルスは潜んでいます。
普段から感染予防を徹底し、みんなで支えあって、コロナ禍を乗り越えましょう。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9730 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ