トップ > まなび・あそび > 図書館 > 図書館について > ブックンの部屋 > 一日図書館員(中央図書館児童室)

一日図書館員(中央図書館児童室)

更新日:201908221510


図書館のマスコットキャラクター「ブックン」

図書館マスコットキャラクターの、ボク、ブックン。
今日は令和元年7月31日に児童室で行われた『一日図書館員』というイベントを紹介するね!

小学4.・5・6年生のお友達に、図書館でのお仕事にチャレンジしてもらいました。
本の貸出や返却、本を片付けたり本を探したり、暑い中みんな積極的にがんばってたよ。

本のジャンル分けの説明の様子(午前) 本のジャンル分けの説明の様子(午後)

ビブリオトークの様子

「ビブリオトーク」にも挑戦したよ!自分の大好きな本を、一冊選んできて、お友達に紹介しました。この時に紹介された本は、図書館にあります。興味があるお友達は、ぜひ読んでみてね。
ビブリオトークで紹介された本PDFファイル(233キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます










最後に、「ブックンの部屋」ではボクが図書館のいろいろな情報を発信しているよ。ぜひ、のぞいてみてね。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ