トップ > まなび・あそび > 図書館 > 図書館について > ブックンの部屋 > テーマや季節の展示

テーマや季節の展示

更新日:201909121354


ブックンが手を挙げている画像

図書館のマスコットキャラクターのボク、ブックン。
図書館の本の展示を紹介するね。

 

 

 

 

図書館では毎月、話題になったことや季節、行事などいろんなテーマで本を展示しとるとよ。タイムリーな本を集めているからぜひ手に取ってみて。きっと新しい本との出会いがあるよ。
もちろん展示された本は借りられるよ。ぜひ見に来んね。
それじゃあ、久留米市立図書館の今月の展示を紹介するね。

中央図書館

向田邦子の世界 生誕90年を迎えて(一般室)

向田邦子の世界の展示写真

1981年、飛行機事故で51歳の生涯を閉じた向田邦子。もし生きていれば今年(令和元年)で90才でした。いまなお多くの人に愛される作品たちをご紹介します。
展示期間:令和元年8月23日(金曜日)~9月25日(水曜日)
 


 

 

防災月間(一般室)

防災月間の展示写真

9月1日は「防災の日」です。台風、高潮、津波、地震等の災害についての知識を深めましょう。その防災知識が、もしものときのチカラになります。
展示期間:令和元年8月23日(金曜日)~9月25日(水曜日)
 

 


 

 

防災関連資料(調査研究室)

防災関連資料の展示写真

避難判断マップ、道路冠水注意マップをはじめ 防災関係の資料を置いています。
展示期間:令和元年9月1日(日曜日)~9月29日(日曜日)


 


 

 

どうぶつ愛護週間(児童室)

動物愛護週間の展示写真

9月20日から26日は、どうぶつ愛護週間です。動物愛護管理法で、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めてもらうため、この週間をさだめています。動物に関する本を紹介しています。
展示期間:令和元年9月1日(日曜日)~9月26日(木曜日)

 

 

 

かけがえのない命(児童室)

かけがえのない命の展示写真

9月10日は世界自殺予防デ―です。日本では、9月10日から16日までを自殺予防週間と定めています。もう一度、命の大切さを考えて、行動に結びつけていきましょう。
展示期間:令和元年9月1日(日曜日)~9月25日(水曜日)

 



 

 

六ツ門図書館

秋といえば

秋といえばの展示写真

読書、スポーツ、食欲、芸術…いろんな秋を揃えています
展示期間:令和元年8月23日~9月24日
展示場所:六ツ門図書館ミニ展示台




 

 

健康なからだをつくろう

健康なからだをつくろうの展示写真

からだづくりは適度な運動と食事、習慣から
展示期間:令和元年8月23日~9月24日
展示場所:六ツ門図書館展示コーナー

 

 

 

 

田主丸図書館

日本美術を知ろう

日本美術を知ろうの展示写真

〇〇の秋といえば・・・芸術の秋!この機会に、日本の美術作品にふれてみませんか?

展示期間:令和元年8月23日~9月25日
展示場所:田主丸図書館

 


 

水辺の生き物たちのお話!

水辺の生き物たちのお話の展示写真

水辺で暮らす生き物たちのお話を集めてます!どんな物語があるのかな?

展示期間:令和元年8月23日~9月25日
展示場所:田主丸図書館




 

 

北野図書館

聞いてみませんかなつかしのサウンド

懐かしのサウンドの展示写真

秋の夜長に、ビートルズやジャズの音楽はいかがでしょうか?CDと本を取り揃えてお待ちしています。また、館内中央では館長私物のレコード盤の展示を同時開催中です。(注意)レコードの貸出は出来ません。
展示期間:令和元年8月23日~9月25日
展示場所:北野図書館



 

戦う女たち

戦う女たちの展示写真

現実の世界で、物語の世界で。歴史上の偉人から現代の人々にいたるまで、日々“戦う”女たちにまつわる本を紹介しています。
展示期間:令和元年8月23日~9月25日
展示場所:北野図書館




 

城島図書館

おいしい本たち

おいしい本たちの展示写真

本の中に出てくる、おいしいものたち。読んだ後はお腹いっぱいになるかも!?
展示期間:令和元年9月1日~9月29日
展示場所:城島図書館一般書コーナー

 

 


 

あきをたのしもう

あきをたのしもうの展示写真

秋を題材にした絵本を集めたよ!遠足・いもほり・おちばひろいなど絵本の中にはいって体験してみよう!
展示期間:令和元年9月1日~9月29日
展示場所:城島図書館児童書コーナー




 

 

 

三潴図書館

9月は動物愛護月間

9月は動物愛護月間の展示写真

9月は動物愛護月間です。ペットで飼ってる動物はもちろん野生動物も幸せに生涯をおくる権利があります。私たち人間と動物たちがお互いに幸せに生きて行くためのノウハウが満載されています。動物と共に生きる「共生社会」を築いていきましょう。
 

 

 




 

おじいちゃんおばあちゃんありがとう

おじいちゃんおばあちゃんありがとうの展示写真

おじいちゃん、おばあちゃんは「知恵袋」たくさんのことを教えてもらいました。これからもずっと元気でいてください。人生100歳時代、みなさん、まだまだ元気でお若い……!

 






(注意)来館時期によって、展示が変更になっていることがありますので、ご了承ください。
最後に、「ブックンの部屋」では、ボクが図書館のいろいろな情報を発信しているよ。ぜひ、のぞいてみてね。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ