トップ > まなび・あそび > 図書館 > 利用案内 > Web予約案内

Web予約案内

更新日:201712280833


インターネット・携帯電話ホームページからの予約

インターネットから予約できる資料は、 久留米市立図書館に所蔵している本、雑誌です。
予約できる冊数は、本・雑誌合わせて20冊までです。(リクエストカードと利用者端末で予約された冊数も含めての総数。ただし、DVD・CD等の視聴覚資料の予約件数は含みません)

注意

インターネットからの予約手順

  1. トップページのログイン画面または「Myライブラリ」このリンクは別ウィンドウで開きますにて、利用カードの番号とパスワードを入力し、ログインします。
    1. 利用カードの番号欄に利用カードに記載されている数字を半角で入力して下さい。
    2. パスワード(暗証番号)は、図書館で登録された時点では自動的にお誕生日の4ケタに設定されています。
      (例)2000年1月1日生まれの方は0101と半角で入力して下さい。ログイン後はパスワードの変更をおすすめします。
  2. 予約したい資料を『資料検索』もしくは『新着資料』から検索します。検索結果が複数冊あった場合検索結果一覧が表示されるので、該当の資料をクリックします。
  3. 「資料詳細」画面の下方に「予約かご」ボタンが表示されますので、クリックします。検索結果一覧でも「予約かご」ボタンは表示されていますので、資料の詳細を見る必要がない場合は、検索結果一覧で「予約かご」ボタンをクリックしてください。
    (注意)「予約かご」には複数冊を一度の操作でまとめて入れることはできません。「予約かご」に複数冊入れたいときはこの操作を繰り返してください。
  4. 「予約受取館」の項目で予約した本を受け取る図書館を選択してください。プルダウンメニューで市内図書館全てをお選びいただけます。「予約連絡方法」の項目で予約した本が準備できた際の連絡方法を選択してください。メールでの連絡を希望される方は事前の登録が必要です。登録方法についてはメール登録をご覧ください。
  5. 予約したい資料情報の左側にあるチェックボックスにチェックを入れて「予約する」ボタンをクリックしてください。
  6. 「予約内容確認」画面で、予約を確定する前の最終確認ができます。変更したい場合はブラウザの戻るボタンで戻って修正が可能です。予約申し込みの確認メールを希望される方は「予約確認メールを送信する」にチェックを入れてください。(メール登録のない方はチェックが入らないようになっています。希望される方はメール登録を行ってください)
  7. 「予約」ボタンをクリックしてください。「予約結果」画面になったら予約完了です。予約した資料は「Myライブラリ」このリンクは別ウィンドウで開きますのページで確認することができます。

準備ができた予約資料の連絡

予約された資料の準備ができましたら、図書館から電話またはメールで連絡いたします。連絡から2週間以内に予約受取館に指定した場所までおこしください。なお、連絡後2週間を過ぎても受け取りに来られない場合は予約をキャンセルしますので、ご注意ください。予約キャンセルの連絡はいたしません。
特にタイトルが『借用』となっているものは市外図書館から相互貸借で取り寄せた資料です。借り受け先の図書館への返却期限が短い場合がありますのでお早めに受け取りをお願いします。
メールでの連絡を希望される方は、メール登録をご覧ください。

予約の確認

ログイン後の「Myライブラリ」画面で、自分の借りている資料と予約した資料を確認することができます。
(注意)リクエストカードからの予約の場合、資料を手配中等の理由により表示されない場合があります。確認したいときは図書館にお問い合わせください。

予約の取消

インターネット上から予約の取消をおこなうことができます。
取消は、ログイン後に「Myライブラリ」の「予約した資料」から、「予約取消」ボタンをクリックしてください。
ただし、「リクエストカードで予約した資料」、「該当の資料がすでにご本人様に割り当てられている場合」は、インターネットからの予約取消はできません。図書館へご連絡ください。

注意事項

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ