トップ > まなび・あそび > 図書館 > 利用案内 > メール登録

メール登録

更新日:201712211415


図書館へのメール登録について

久留米市立図書館の利用登録がある方のみ利用できます。
メールアドレスを登録されない場合、お電話で連絡をいたします。
連絡後受取り期限を過ぎても受け取りに来られない場合は予約をキャンセルしますので、ご注意ください。予約キャンセルの連絡はいたしません。
メールアドレスの登録にできるだけご協力お願いいたします。
パソコン・携帯電話で受信拒否設定をしている場合は、 ドメイン名「@library-city.kurume.fukuoka.jp」の受信設定 をお願いします。メールアドレスの登録・変更は図書館の窓口ではお受けしておりません。
メール登録は図書館ホームページでログイン後に可能です。
図書館ログイン画面へこのリンクは別ウィンドウで開きます
携帯電話用サイトの「認証」このリンクは別ウィンドウで開きますからも同様に登録可能です。

メール登録方法

  1. ログインこのリンクは別ウィンドウで開きますをして下さい。
    利用カードに記載されている番号を半角で入力して下さい。
    パスワードは、図書館で登録された時点では自動的にお誕生日の4ケタに設定されています。
    (例)1月1日生まれの方は0101と半角で入力して下さい。
    ご自分で新しいパスワードに変更されている方はそのパスワードを入力して下さい。変更されていない方は変更されることをおすすめします。
  2. 利用者情報の「設定」ボタンをクリックして下さい。
  3. 「利用者情報変更」画面の「E-mail1」欄に、予約の連絡を希望するメールアドレスを半角で入力して下さい。「E-mail2」欄にも異なるメールアドレス入力されると複数のアドレスでメールを受信することができます。登録されるメールアドレスがパソコン用の場合は「自PC」、携帯電話用の場合は「携帯」を選択してください。
  4. 「予約関連メール配信先」、「新着図書お知らせサービス(SDI)」、「返却期限通知」で、メールを受け取りたい項目にチェックを入れてください。ここにチェックが入っていないと予約連絡や新着図書お知らせサービスの設定をする際にメール送信の設定ができなくなりますのでご注意ください。
  5. 「更新」ボタンをクリックして下さい。入力に不備があると画面の左上に注意の表示が出ますので「更新」から先に進まない場合はそちらをごらんください。
  6. 「利用者情報変更確認」画面で入力されたメールアドレスが表示されます。間違いがなければ「はい」ボタンをクリックして下さい。確認メールを希望される方は「申請確認メールを送信する」にチェックを入れてください。(メール登録のお済みでない方はチェックが入らないようになっています)
  7. 「更新」ボタンをクリックしてください。「利用者情報変更結果」画面になったら登録完了です。

メールアドレスを変更したい場合

すでに登録されているメールアドレスを消去して、メール登録方法と同じ手順で登録を行ってください。

メールアドレス登録上の注意

メールアドレスを登録しても図書館から予約連絡のメールが届かない場合は、次のことを確認してください。

  1. メールアドレスが間違っていないか。
  2. パソコン・携帯電話で受信拒否設定をしている場合は、受信拒否の解除、またはドメイン名「@library-city.kurume.fukuoka.jp」の受信設定をお願いします。
  3. 携帯電話のメールアドレスの場合、携帯会社のセキュリティ強化対策等によって、届いていたメールが突然届かなくなることがあります。その際は各携帯会社の窓口にご相談ください。
  4. 携帯電話のメールアドレスの場合、次のようなアドレスには送信できないことがあります。
    ドット(.)が最終文字の場合(例)kurume1234@city.ka.jp.
    アットマーク@の直後にドット(.)がある場合(例)kurume1234@.lib.ao.jp
    はてなマーク(?)がある場合(例)kurume?1234@lib.ao.jp
  5. 迷惑メールのフォルダに勝手に振り分けられていることがあります。迷惑メールフォルダの中を確認し、入っていたら受信を許可する設定を行ってください。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ