トップ > まなび・あそび > 生涯学習 > 生涯学習推進課の講座・イベント > 青年講座「風の羽ばたき隊」春イベント・ボランティア大募集

青年講座「風の羽ばたき隊」春イベント・ボランティア大募集

更新日:201801181531


風の羽ばたき隊ロゴマーク  「風の羽ばたき隊」は、18歳から35歳までの青年男女(高校生を除く)が主体となり、えーるピア久留米を拠点として、子ども向けのイベントを中心にボランティア活動を行っている、久留米市生涯学習推進課主催の青年講座です。  
 テーマは、「子どもたちに感動を」。
 季節ごとに「サマーナイトハイク」「サンタに会いたい」「とびだせ!春の大冒険」などのイベントを、年齢も職場も学校も違う青年たちが、みんなで企画・実施していきます。
 「ボランティアをしてみたい」という方、「企画に携わりたい」という方、「子どもが大好き!!」という方、大歓迎!「風」でしか味わえない感動や体験が、きっとある!

春イベント・ボランティア募集

風の羽ばたき隊集合写真  春の息吹を探しに、公共交通機関を使って、小学校低学年の子どもたちと郊外へ出かけます。「どこに行くの?」「何をして遊ぶ?」ちょっとのんびり、春らしい企画で、子どもたちと一日楽しく遊びます。
 平成30年3月25日(日曜日)に春イベントを行う予定です。現在、イベントを一緒に企画・運営してくださるボランティア・スタッフを募集しています。下記の通り募集説明会を行いますので、ぜひ足を運んでみてください。なお、説明会に参加できなくても、ボランティアはイベント前の木曜日まで募集します。毎週木曜日19時30分から、えーるピア久留米で活動していますので、お気軽にお越しください。

ボランティア募集説明会
日時 会場
平成30年1月25日(木曜日)19時45分
えーるピア久留米301・302学習室

参加資格

18歳から35歳の青年男女です(高校生は参加できません)

活動日

毎週木曜日19時30分〜21時(企画の打合せや練習を行います)、及びリハーサル日、平成30年3月25日(日曜日)の企画当日

活動場所

えーるピア久留米(久留米市諏訪野町1830-6)地図(jpgファイル)(33キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

活動費

無料

問い合わせ先

久留米市生涯学習推進課
風の羽ばたき隊担当 中野・池田
〒830‐0037
久留米市諏訪野町1830‐6
えーるピア久留米3階
電話番号:0942‐30‐7970
FAX番号:0942‐30‐7971

他にもこんな企画をやってます!

夏「遊ぶ・造る・泊まる」

頑張って朝まで歩きとおします 2017年は「遊ぶ・造る・泊まる」と題し、初めて2部構成の企画を行いました!第1部は「遊日(あそび)」と題して、一日じゅう北野生涯学習センターでレクリエーションを行い、子どもたちと仲良くなりました!第2部は「泊まり」と題して、2日間にわたり、えーるピア久留米で段ボールによる秘密基地づくりや夜の市内探検、えーるピア館内の宿泊体験をしました!子どもたちも大はしゃぎ!元気いっぱいの3日間でした!

秋「えーるピア文化祭バザー」

夏企画 えーるピア久留米にて開催される文化祭で、隊員のみんながカレーやパウンドケーキなどを作って販売します。レシピから自分達で考える料理は、「とってもおいしい」と大好評!(この収益は翌年度の羽ばたき隊の活動費用になります)

冬「サンタに会いたい」

えーるピア文化祭バザーの写真 隊員がサンタクロースに扮して、就学前の子どもがいる家庭を訪問し、プレゼントを届けるというもので、風の羽ばたき隊の活動の元祖である企画です。家にサンタさんが来て、子どもたちはびっくり!夢と感動を届ける企画で、毎年大好評を頂いています!

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部生涯学習推進課
 電話番号:0942-30-7970 FAX番号:0942-30-7971 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ