トップ > 子育て・教育 > 学校・教育 > 小学校・中学校・高等学校 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお知らせとお願い(令和4年1月31日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお知らせとお願い(令和4年1月31日)

更新日:202202071133


福岡県にまん延防止等重点措置が行われ、福岡県コロナ特別警報も発令されています。久留米市においても、感染力の強いオミクロン株により、子どもへの感染が大幅に増えています。感染ルートは家庭内が最も多くなっていますが、集団活動を行う学校でも、ご家庭と連携しながら感染対策の徹底に努める必要があると考えております。
また、令和4年1月28日(金曜日)より福岡県が積極的な疫学調査の対象から小学校・中学校・高等学校を除外することを決定したことを受け、対応を以下のように変更するとともに、あらためて感染防止に向け、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

感染者が生じた場合の対応

  1. 学校が行われているときに、学校関係者に感染者が判明した場合は、授業を打ち切って下校とする場合があります。
  2. 学校関係者に感染者が判明した場合は、3日間(土曜日・日曜日・祝日を含む)の学級閉鎖を原則とします。学級閉鎖期間は、オンライン等での自宅学習を行います。その際は、学童保育所も通所できません。
  3. さらに感染拡大の可能性がある場合は、学級閉鎖を延長します。感染の状況に応じて学年閉鎖や臨時休校とする場合もあります。
  4. 感染者が同居の家族などで濃厚接触者となった場合は出席停止となり、保健所の許可が出るまで登校はできません。
  5. 学級閉鎖となった学級の児童生徒で、検査を受けない(陽性者や濃厚接触者でない)児童生徒の兄弟姉妹は登校してかまいません。また、学童保育所への通所もできます。

保護者の皆さまへのお願い

  1. 感染拡大防止のため、感染を確認する検査の結果が陽性となった時は、必ず学校にご報告ください。
  2. 毎朝の検温など、お子さんの健康観察をお願いします。また、ご家族の方も感染予防をお願いします。
  3. お子さんや同居のご家族に、発熱や咳など、風邪の症状がある場合は、登校させないでください。発熱など風邪の症状が治まるまでは、欠席扱いにはなりません。
  4. お子さんや同居のご家族が、感染を確認する検査を受けることになった時は、必ず学校に連絡し、検査結果で陰性が判明するまで(お子さんが濃厚接触者の場合は、保健所が指示する期間まで)は、登校させないでください。欠席扱いにはなりません。
  5. お子さんのクラブ活動や習いごとでは、食事や行き帰りの際も感染予防を行うよう、お子さんにお伝えください。不要不急のお泊りや食事会なども控えられますよう、お願いします。
    また、これらの活動についても、お子さんや同居のご家族に、発熱や咳などの風邪の症状がある場合は症状が治まるまで、感染を確認する検査を受けることになった時は検査結果で陰性が判明するまで(お子さんが濃厚接触者の場合は、保健所が指示する期間まで)は、参加を控えられるよう、お願いします。
  6. 感染者を特定しようとする行動やSNSへの書き込みなど、感染者や接触者とその家族等に対する差別や偏見、いじめにつながる行動は、絶対にしないようにお願いします。
  7. 発熱などの症状で、ご心配な方は、かかりつけ医や久留米市新型コロナ相談センター(電話:0942-30-9750・FAX:0942-30-9833)へ相談ください。

出席停止の取扱いについては、新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ(令和4年2月7日改訂)PDFファイル(1158キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

 教育部学校教育課
 電話番号:0942-30-9217 FAX番号:0942-30-9719 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ