トップ > 子育て・教育 > 学校・教育 > 小学校・中学校・高等学校 > 児童生徒の学校外のクラブ活動や習い事における新型コロナウイルス感染症の感染防止について(令和3年8月23日)

児童生徒の学校外のクラブ活動や習い事における新型コロナウイルス感染症の感染防止について(令和3年8月23日)

更新日:202108231610


感染力の強いデルタ株が全国的に猛威を振るい、新型コロナウイルス感染症の感染者が爆発的に増えており、令和3年8月20日から福岡県に緊急事態宣言が発出されました。
久留米市でも若年層を中心に急激な増加が見られており、子どもたちにも感染が拡大しています。感染ルートは、家庭内が最多となっておりますが、クラブ活動や習いごとでの感染も見られています。
こうした状況を踏まえ、久留米市は、関係各位の皆様とともに、子どもたちの感染防止に努めていきたいと考えておりますので、下記の事項についてご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

  1. クラブ活動や習いごとにおいては、感染対策の徹底を図っていただくとともに、活動の合間の食事や行き帰りの際などについても、黙食やマスク着用、手洗い等の感染対策を行うよう保護者や子どもへの周知をお願いします。
  2. 子どもや同居のご家族に、発熱や咳など風邪の症状がある場合は、その症状が治まるまでは、出席や活動を控えるようにお取り計らいください。
  3. 子どもや同居のご家族が感染を確認する検査を受けることになった時は、検査結果で陰性が判明するまで(子どもが濃厚接触者の場合は、保健所が指示する期間まで)は、出席や活動を控えるようにお取り計らいください。
  4. 現下の感染拡大の状況を踏まえ、緊急事態宣言の期間(令和3年8月20日から令和3年9月12日まで。延長された時はその日まで)中は、大会やコンクール等の開催延期をご検討いただきますようお願い致します。なお、開催する場合は、感染対策の徹底をよろしくお願い致します。

このページについてのお問い合わせ

 教育部学校教育課
 電話番号:0942-30-9217 FAX番号:0942-30-9719 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)