トップ > 子育て・教育 > 子育て支援 > ひとり親家庭等への自立支援 > ひとり親家庭支援給付金【久留米市独自】の支給について

ひとり親家庭支援給付金【久留米市独自】の支給について

更新日:202006031521


「ひとり親家庭支援給付金」の支給について

 新型コロナウイルス感染症の発生により、特に就業環境の変化の影響を受けやすいひとり親家庭等を支援するため、久留米市独自の緊急的な支援として「ひとり親家庭支援給付金」を支給いたします。

支給対象者

 令和2年4月分の児童扶養手当受給者

(注意)
 被保護世帯および児童扶養手当の全部支給停止者は除きます。
 児童扶養手当現況届が未提出の方で、現在、支給が差し止めされている方には支給されません。早急にご提出ください。
 本給付金の支給後に、支給要件に該当しないことが判明した場合は、後日返還していただく必要があります。

支給額

 対象児童1人につき 10,000円

支給日

 令和2年6月10日(水曜日)

 なお、遡及して児童扶養手当の認定等がなされた方については、処理終了後、毎月10日に随時支給します。

振込先口座

 児童扶養手当の指定口座に振り込みます。

(注意)
 振込不能となった場合、令和2年12月末日までに口座変更等の手続きが必要です。
 口座解約等により支給ができないおそれがある場合は、お問い合わせください。

申請方法

 申請は不要です。

 受給を希望しない方のみ、5月29日(金曜日)までに、家庭子ども相談課までご連絡ください。
 「ひとり親家庭支援給付金受給拒否の届出書」用紙を送付しますので、必要事項を記入の上、6月8日(月曜日)必着でご提出ください。

(注意)
 支給対象者には、5月25日以降に、事前の案内文書PDFファイル(292キロバイト)を送付します。案内文が届いていない方は給付を受けることができませんので、ご連絡ください。
 住所等変更されている方は、至急お手続きをお願いします。

給付金を装った詐欺について

 ご自宅や職場などに久留米市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
 もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに久留米市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部家庭子ども相談課
 電話番号:0942-30-9066 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ