トップ > 子育て・教育 > 子育て支援 > 乳児健診 > 乳幼児健康診査

乳幼児健康診査

更新日:202009021356


4か月児、10か月児、1歳6か月児、3歳児の無料健診があります。

乳幼児健康診査について

久留米市では、お子さんの健やかな成長を願って次のような乳幼児健診を無料で実施しています。
対象者には約1か月前にご案内の通知をお送りします。

乳幼児健診の目的は、年齢ごとに起こりやすい病気や問題を早めに見つけて治療などに結び付けることです。新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、久留米市では新型コロナウイルス感染症の流行期間に乳幼児健診を受ける方を対象に、当面の間、受診期間の延長を行っておりますが、可能な限り期間内の受診をお勧めしております。

(参考)厚生労働省「新型コロナウイルス対策が気になる保護者の方へ」このリンクは別ウィンドウで開きます

延長対応の終了時期はホームぺージにてご案内予定です。
ご希望の方は、お電話でお知らせください。

(注意)個別健診、集団健診の受診に際しては予約が必要です。集団健診は下記の会場に直接ご予約ください。

集団健診・個別健診

1歳児歯科健康診査について

毎月1回、1歳の誕生月に集団健診で開催しておりました「1歳児歯科健康診査(初めての歯の健康教室)」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため令和2年3月から中止しておりましたが、令和2年9月から「集団健診」を「個別健診」に変更し再開します。中止した令和2年3月開催からの対象者である令和元年3月生まれ~10月生まれの方には、9月中に順次ご案内を送付します。

乳歯が萌出して間もない1歳児を対象にした教室で、保護者の皆様に歯について学んでいただき、希望者にフッ素塗布を実施します。これから乳歯が次々と生えてきて、かむことや色々な食べ物の味を覚えていく大切な時期にはいります。乳歯は、永久歯の健康に大きく影響する大切な歯です。生えかわるからといって手入れを怠ってはいけません。久留米市では、お子さんの健やかな成長を願って1歳児歯科健診を実施いたします。

1歳児歯科健康診査(個別健診)について

 

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部こども子育てサポートセンター
 電話番号:0942-30-9731 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ