トップ > 子育て・教育 > 子育て支援 > 母子保健 > 出産後の教室・相談

出産後の教室・相談

更新日:202007271510


離乳食教室

生後5か月から1歳未満児をもつ保護者の方を対象とした離乳食教室を開催しています。月齢等に応じて、離乳食の必要性やよい食習慣の基礎についての講話や調理実習などを行っています。
離乳食について、もっと詳しく知りたい、同じ月齢くらいの赤ちゃんをもつお友達がほしい・・・という方、離乳食教室に参加してみませんか?
詳しくは以下の案内ちらしをご覧ください。

 令和2年6月より「離乳食教室」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため内容や人数を変更して予約制で実施します。なお、今後の開催につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の状況により中止となる場合があります。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 ステップクラスの予約を開始します。はじめてクラスは引き続き予約を受け付けておりますので、詳しくは下記リンク先をご覧ください。 

ステップクラス日程 申込み開始日
ステップクラスの日程
令和2年7月17日(金曜) 令和2年6月30日(火曜)
8月25日(火曜) 8月7日(金曜)
9月30日(水曜) 9月4日(金曜)
10月28日(水曜) 10月7日(水曜)
12月23日(水曜) 12月4日(金曜)
令和3年1月22日(金曜) 令和3年1月8日(金曜)
2月5日(金曜) 1月21日(木曜)
3月19日(金曜) 3月2日(火曜)

『令和2年度 離乳食教室のご案内(表)』PDFファイル(285キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

『令和2年度 離乳食教室のご案内(裏)』PDFファイル(246キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

ゆったり子育て相談会

育児相談会を実施しています。身体測定、子どもの健康・育児についての相談をお受けします。
日程、会場、対象者等、詳しくは以下の案内ちらしをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していましたが、令和2年6月17日より再開いたします。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、事前予約・定員制にし、受付時間・相談時間を指定させていただきますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
会場や時間の変更もありますので下記リンク先をご覧ください。


なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、中止、変更となる場合がございます。今後の開催につきましては、随時情報を更新いたします。

問い合わせは、以下の案内ちらしの問い合わせ先までお願いします。

『令和2年度 ゆったり子育て相談会のご案内(表)』PDFファイル(181キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

『令和2年度 ゆったり子育て相談会のご案内(裏)』PDFファイル(431キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

リトル・にこにこ親子教室

小さく産まれた赤ちゃん(出生体重2000グラム未満)とその保護者の方々を対象に、親子教室を開催しています。同じ悩みや不安を持つ保護者の方々の交流する機会となり、また、小さいお子さんに適した遊び等を紹介し、今後自宅で子育ての役に立てていただきたいと思います。教室は予約制になっております。事前にお電話ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年5月に予定しておりました「リトル・にこにこ親子教室」は中止とさせていただきましたが、6月より再開致します。新型コロナウイルス感染拡大の状況により、実施の有無、開催会場、時間等が変更になることがございます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

『リトルにこにこ親子教室のご案内(令和2年度 前半)』PDFファイル(249キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

1500グラム未満で生まれたお子様向けの親子手帳が、福岡県から発行されました。
親子手帳の詳細は「ふくおか小さな赤ちゃん親子手帳PDFファイル(8209キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

ママパパきもち楽々相談

臨床心理士・心理相談員による相談会を実施しています。楽しく育児に取り組むためにも、一度お話してみませんか?
詳しくは、『ママパパきもち楽々相談』のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部こども子育てサポートセンター
 電話番号:0942-30-9731 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ