トップ > くらしの情報 > 道路・公園・河川 > 花と緑のまちづくり > 久留米市主催の緑化啓発事業

久留米市主催の緑化啓発事業

更新日:201912031301


グリーンスクール

久留米市では、市がおこなう花と緑の緑化事業を紹介し、暮らしの中に花と緑を取り入れていただくきっかけづくりとして、初心者向けの講習会「グリーンスクール」を年1回開催しています。毎回、小さいお子様連れにもご参加いただき、和やかな雰囲気の講習会となっています。
開催のお知らせは、広報くるめやホームページなどで行います。ぜひ、一度ご参加ください。

令和元年グリーンスクール風景  グリーンスクールでつくった作品と一緒に記念撮影

<写真> 令和元年11月30日(土曜日)久留米市役所2階くるみホールにてグリーンスクールを開催しました。今回は、クリスマスを飾る寄せ植えづくりです。参加者の皆さんは、植え方から植物の性質や管理方法まで詳しい話を聞いた後、先生や隣の人と植え方を確認しながら素敵な作品を作り上げました。

花と緑の名所めぐり

久留米市では、毎年市民がボランティアでつくる「市民とつくる花と緑の名所」や市内の緑化に関する施設等をバスでめぐり、市内の花や緑に直接触れ、学ぶイベントを開催しています。
開催については、久留米市ホームページや広報くるめなどでお知らせしておりますので、ぜひ一度ご参加ください。

令和元年花と緑の名所めぐり風景  令和元年花と緑の名所めぐりの風景2

<写真> 久留米市の花と緑の魅力を発見する「花と緑の名所めぐり」を令和元年10月8日(火曜日)に開催しました。午前は花と緑の名所花壇や北野町のコスモス街道を訪れ、お世話をしているボランティアの方よりお話を聞きました。午後は福岡県緑化センター(田主丸町)で寄せ植え体験をした後、田主丸町のオープンガーデンや歴史の森を訪れました。参加者からは、「知らないことが多かった」「ボランティアの人たちに感謝」などの声をいただいています。 共催:久留米みどりの市民会議

市街地での花植え

久留米市では、春と秋の年2回花と緑のまちづくりを進める事業でお手伝いを頂く植栽ボランティア「花人さん」を中心に、花植えイベントを開催しています。周辺の企業の方や初めての方どなたでも参加できます。ご興味のある方はぜひご参加ください。
その他の花植えイベントにつきましては、植栽ボランティア花人(はなびと)さんのページをご覧ください。

二番街ハンギングバスケット植え替えの様子  久留米シティプラザの花植えの様子

<写真左> 二番街ハンギングバスケットは、商店街の皆さんと花人さんが年2回植え替えています。令和元年5月はベゴニア、10月はビオラとシロタエギクのハンギングバスケットに植え替えました。
<写真右> 久留米シティプラザの周辺や明治通りの花を植え替える時は、シティプラザの職員と一緒に毎回30人程度の花人さんにご協力いただいています。令和元年は、5月と11月の年2回行いました。

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部公園緑化推進課
 電話番号:0942-30-9087 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ