トップ > くらしの情報 > 上下水道 > 水質について > 水質検査結果

水質検査結果

更新日:201804110910


給水栓(蛇口)の水の水質検査結果

上下水道部では、皆さまに安心して水道水を使っていただけるように、水質検査結果を公表しています。
久留米市の水道水は、水質基準を満足した安全で良好な水です。

平成29年度の給水栓水の水質検査結果

平成28年度以前の給水栓水の水質検査結果


なお、平成28年度に行った水質検査計画に基づく検査結果をまとめた、「久留米市の水道水質 平成29年度(35集)」は、上下水道部(合川町)、市役所、各総合支所、市民センター、市民図書館などでみることができます。

北野町にお住まいの方は、こちらの三井水道企業団の水質検査の結果このリンクは別ウィンドウで開きますのページをご覧下さい。

水質基準について

水道水の水質は、「水道法」という法律のなかで、水質基準(水質基準項目とその基準値)が決められています。そして、すべての水道水はこの水質基準に適合していなければなりません。
 
水質基準の基準値は、以下の要領で決められています。

  1. 生涯にわたって、人が水道水を飲用しても、人の健康に影響を生じない水準をもとに、安全性を十分に加味した値(細菌類、重金属、化学物質など31項目)
  2. 水道水を生活用水として利用するのに支障のない、あるいは水道施設に対して障害を生ずる恐れのない水質の値(色・濁りなど20項目)

詳しくは、厚生労働省のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧下さい。

関連する事業体へのリンク

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部浄水管理センター
 電話番号:0942-43-5826 FAX番号:0942-43-7910 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ