トップ > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 自然環境の保全 > 市民公益活動団体の取り組みについて(平成29年度)

市民公益活動団体の取り組みについて(平成29年度)

更新日:201712260829


 久留米市は、筑後川と耳納山地に囲まれており、さまざまな種類の豊かな自然を有しています。
 久留米市では、その豊かな自然環境の保全を目的とする市民公益活動団体を支援したり、協同でイベントを実施することで、生物多様性の保全を進めています。

市民公益活動団体のイベント情報について

現在、紹介できる情報はありません。

市民公益活動団体との意見交換会(平成29年6月24日)

 市内で自然環境の保全活動を展開している市民公益活動団体の方々と意見交換会を実施しました。

活動内容を説明するようす  意見交換会のようす

他団体に質問をするようす  スライドを用い説明するようす

参加団体の紹介

エコ巡り社会見学 自然体験コース(平成29年8月22日)

 身近な自然にふれることで、自然を見る目や大切さを学び、普段の生活から自然に配慮できるように、エコ巡り社会見学(自然体験コース)を実施しました。
 参加者は、市民公益活動団体の方々の指導のもと、食べられることのできる野草を採り、調理し、食べました。

(注意)専門家の指導のもと実施しています。野草によっては、人体に被害を与えるものもありますのでご了承ください。

野草を探すようす  葉を確認するようす

野草の説明を受けるようす  散策するようす

発心公園等でヨモギ、スギナ、クズ、オオバコ等の食べることのできる野草を探すようす

野草に天ぷら粉をつけるようす  天ぷらを揚げるようす

ヨモギ団子をつくるようす  ヨモギ団子を丸めるようす

自分で採った野草を、天ぷらやヨモギ団子に調理するようす

作った料理を食べるようす  野草のおひたし

クズやオオバコ等の天ぷら、ヨモギ団子、スギナを煎じたお茶、クレソンのおひたしを食べるようす

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境保全課
 電話番号:0942-30-9043 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ