トップ > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 地球温暖化対策実行計画 > 久留米市地球温暖化対策実行計画

久留米市地球温暖化対策実行計画

更新日:201907100900


久留米市地球温暖化対策実行計画

久留米市では、地球温暖化対策等に関する個別計画として、平成23年10月に「久留米市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、さまざまな地球温暖化対策のための施策を実施してきました。
しかしながら、近年では、局地的な集中豪雨の頻発や熱中症等による健康被害など、身近な生活の中においても地球温暖化による影響が顕在化しています。
また、国際社会においては地球温暖化対策の新たな枠組みである「パリ協定」の発効、わが国においては「地球温暖化対策計画」や「気候変動適応計画」の策定など、地球温暖化対策を取り巻く状況は大きく変わってまいりました。
このような状況を踏まえ、本市の地域特性を考慮しながら、平成30年度に、市域からの温室効果ガス排出量の削減目標を新たに設定しました。
今後は、本計画に基づき、地球温暖化対策を総合的かつ計画的に推進していきます。

区域施策編

「区域施策編」とは、地球温暖化対策の推進に関する法律第21条に基づく、その区域の自然的社会的条件に応じて温室効果ガスの排出抑制等を推進するための総合的な計画です。

事務事業編

「事務事業編」とは、地方公共団体の事務事業に伴う温室効果ガスの排出量の抑制等を推進するための計画です。

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ