トップ > くらしの情報 > 国民健康保険・年金・医療 > 国民健康保険運営協議会 > 国民健康保険運営協議会について

国民健康保険運営協議会について

更新日:201707281150


国民健康保険運営協議会とは

 国民健康保険法第11条の規定に基づいて設置された市長の諮問機関で、国民健康保険事業の運営に関する重要事項について、市長の諮問に応じ、審議または答申を行います。

国民健康保険運営協議会委員

 運営協議会委員は、公益を代表する委員4人、被保険者を代表する委員4人、保険医又は保険薬剤師を代表する委員4人の合計12人で構成されており、委員の任期は2年です。

久留米市国民健康保険運営協議会委員名簿
(任期:平成29年4月1日~平成31年3月31日)
区分 氏名 出身団体等
公益を代表する委員 松岡 保治 市議会議員
坂井 政樹 市議会議員
八尋 義伸 市議会議員
森﨑 巨樹 市議会議員
被保険者を代表する委員 西野 惠子 久留米商工会議所
女性会 副会長
甲斐 サエ子 久留米市農業協同組合 理事
田中 美千代 にじ農業協同組合 JAにじ女性部
世代別専門委員会 委員長 
永松 千枝 久留米市女性の会婦人会
連絡協議会 副会長
保険医又は保険薬剤師を代表する委員 北里 誠也 一般社団法人
久留米医師会 会長
首藤 俊介 一般社団法人
久留米歯科医師会 会長
鈴木 康之 一般社団法人
大川三潴医師会 理事
杉本 奈緒美 一般社団法人
久留米三井薬剤師会 副会長

国民健康保険運営協議会の傍聴

運営協議会は傍聴することができます。
開催日は、事前に久留米市ホームページにてお知らせします。
開催予定の附属機関等の会議

傍聴にあたっての注意事項

  1. 傍聴する場合の手続
    1. 協議会の傍聴を希望する方は、協議会の開会時刻の10分前までに会場で受付をし、運営協議会の会長の許可を得た上で、係員の指示に従い会場に入室してください。
    2. 傍聴者の受付は先着順で行い、定員(5名)になり次第受付を終了します。
  2. 会場の秩序の維持
    1. 傍聴者は、協議会を傍聴するに当たっては、係員の指示に従ってください。
    2. 傍聴者が、3の事項に違反したときはこれを注意し、これに従わないときは退場していただくことになります。
  3. 傍聴するときに守っていただく事項
    1. 協議会開催中は、静かに傍聴し、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
    2. 会場において、会長の許可なく、協議会の模様を撮影し、録音等を行わないこと。
    3. その他会場の秩序を乱し、協議会の支障となる行為をしないこと

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部健康保険課 業務チーム
 電話番号:0942-30-9330 FAX番号:0942-30-9751 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ