トップ > くらしの情報 > 障害者支援・地域福祉・生活支援 > 地域福祉計画

地域福祉計画

更新日:201704110855

久留米市では、市民の皆さんや地域社会が抱える課題について、地域全体で支え合い、助け合いながら、これを解決することができ、また、すべての人が、人としての尊厳を持って、住み慣れた家庭や地域の中で、安心してその人らしい自立した日常生活を送ることができるまちづくりを目指しています。

そのためには、行政はもちろんですが、市民の皆さんや地域福祉の推進に携わっている団体、事業者などのすべての人が協力し、ともに取り組んでいくことが必要です。
地域福祉計画は、社会福祉法に基づく行政の計画ですが、この計画を進めるには、市民の皆さんや地域福祉に関わる皆さんが、地域の課題を“自らの課題”として、解決に向けて積極的に協力し取り組んでいけるような仕組みづくりが重要です。

そこで、平成24年3月に、第2期久留米市地域福祉計画を策定しました。

このホームページでは、計画の内容や策定委員会の検討経過などをお知らせします。


注釈1 地域福祉の推進
「地域福祉の推進」とは、地域における社会福祉(=地域福祉)、つまり、地域に住む高齢の人や障害のある人、子育てをしている人等日常生活に何らかの支援を必要とする人々の生活課題について、住民の積極的な活動への参加の下で、行政施策や事業者による事業、ボランティア団体等による福祉活動などが一体となり、地域全体で解決していくための取り組みを、積極的に推し進めることを意味します。

注釈2 地域福祉計画
「地域福祉計画」は、地域福祉の推進を目的として、地域に住んでいるすべての人が安心してその人らしい自立した日常生活を送ることができるよう、地域の課題解決のための方法やその仕組みづくりについて定める計画です。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部地域福祉課
 電話番号:0942-30-9173 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ