トップ > 暮らし・届出 > 防災・防犯・交通安全 > 防災情報 > 久留米市防災チャットボットの運用を開始しました

久留米市防災チャットボットの運用を開始しました

更新日:202206131353


久留米市防災チャットボットとは

久留米市がLINEで運営する「久留米市防災チャットボット」は、市職員、地域役員、消防団等から収集した被害情報をリアルタイムに共有する防災アプリです。被害情報をリアルタイムに確認し、自身の安全確保や二次被害の防止等に役立てましょう。
LINE防災アプリ「久留米市防災チャットボット」チラシPDFファイル(713キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 
【本アプリの利用に係る費用はありません。ただし、LINEをご利用時の通信料は利用者負担となります】

久留米市防災チャットボット紹介動画

久留米市防災チャットボットの登録方法や使い方を防災対策課の職員が動画で紹介します。

登録方法

初期設定の方法

  1. まず、画面下部の『利用規約』をタップし、内容をご確認ください。
    利用規約の案内画像
  1. 次に『市民の方はこちら』をタップします。
    その際に、パスワードは不要です。
    市民の方はこちらの案内画像
  1. 最後に『正常にログインが完了』すると、画面下部のメニュー表示が『災害情報MAP』『ハザードマップ』『災害ポータルサイト』などへ移動できる画面へと切り替わり、初期設定が完了です。
    ログイン後のリッチメニューの案内画像

LINE画面メニューの利用方法

災害情報MAP

『メニュー』の『災害情報MAP』をタップすると、『災害情報MAP』へ移動することができます。
災害情報MAPでは、市職員、地域役員、消防団等から投稿された災害情報が見ることができます。

災害情報MAP選択画像

災害情報MAPで災害状況を確認する事ができます。
地図上の円グラフが災害発生場所です。
災害情報MAP画面

円グラフをタップすると、各被害状況の詳細を確認する事が出来ます。
被害の詳細の画面イメージ

ハザードマップ

『メニュー』の『ハザードマップ』をタップすると、Web版ハザードマップを見ることができます。

ハザードマップ選択画像

防災ポータルサイト

『メニュー』の『防災ポータルサイト』をタップすると、久留米市から配信しています防災情報を、見ることができます。

防災ポータルサイトの画面

ユーザー設定

『メニュー』の『ユーザー設定』をタップすると、利用規約を確認できます。また、久留米市公式アカウントこのリンクは別ウィンドウで開きますにリンクしています。

ユーザー設定選択の画像

操作マニュアル

『メニュー』の『操作マニュアル』をタップすると、操作方法を確認できます。

操作設定の画像

利用にあたっての注意点

閲覧できる情報は、投稿者の投稿時点での情報です。時間の経過により、現在の状況と異なっている場合があります。
災害発生時は、市内各所の現場で職員が対応します。全ての投稿に対して、現場対応を行うわけではありません。
予めご了承ください。
なお、LINEを利用していない方でも『災害情報MAP』このリンクは別ウィンドウで開きますを押すと、投稿された災害情報を確認することができます。

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課
 電話番号:0942-30-9074 FAX番号:0942-30-9712 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ