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マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスのご案内

更新日:202003300842


コンビニ交付とは

コンビニ交付の様子

マイナンバーカードを利用して、市が発行する証明書が全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機から取得できるサービスです。
久留米市では、令和2年1月6日(月曜日)よりサービス開始をいたしました。
申請書を記入することなく、一部の証明書は市役所閉庁時もお取りいただける便利なサービスです。ぜひご利用ください。

ご利用案内

ご利用条件

ご利用案内

サービス利用停止日について

令和2年5月2日(土曜日)から令和2年5月6日(水曜日)の終日は、証明書発行や本籍地登録などのすべてのコンビニ交付サービスが利用できません。

サービス利用時の注意事項

ご利用される際は、次のことにご注意ください。

証明書についての注意事項

すべての証明書は、久留米市の偽造防止用紙ではなく、コピー用紙に偽造防止処理をしたものに印刷されます。また、複数枚にわたるものもホッチキス止めされずに発行されますので、マルチコピー機からの取り忘れなどにご注意ください。間違って発行されたものについては、交換・返金はできません。

利用できる店舗

マルチコピー機が設置されている全国のセブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどの店舗でご利用いただけます。その他に利用できる店舗は「利用できる店舗情報このリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

戸籍の事前申請について

市外在住の方で、本籍が久留米市にある方は、事前申請することでコンビニ交付を利用することができます。申請してから、利用できるようになるまで1週間程度かかりますので、早めのご申請をお勧めします。
利用申請には、次の2通りの申請方法があります。

申請する際には、本籍地と筆頭者の入力が必要です。詳しい入力方法等については、「本籍地の戸籍証明書取得方法このリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部市民課
 電話番号:0942-30-9027 FAX番号:0942-30-9758 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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