トップ > くらしの情報 > 防災・防犯・交通安全 > 久留米市消防団の概要 > 消防団員募集

消防団員募集

更新日:201607050915


消防団員を募集しています!(日本消防協会へリンク)

団員募集ポスター

 消防団は火災だけではなく、地震、風水害等の大規模な自然災害や、有事における国民保護の必要性から考えると、地域住民の安心安全を確保するために欠かせない存在で、今後とも大いに活躍することが期待されています。
 しかし、消防団員数は年々減少傾向にあり、久留米市においても条例定数1,587人に対して、実員1,510人(平成28年4月1日現在)となっており消防団員が不足しています。
 消防団員は、日ごろ自分の仕事をしながら、いざ火災や災害が発生すると消防車に乗って現場に駆けつけ「自分たちのまちは自分たちで守る」という使命感と郷土愛護の崇高な精神で、地域住民の生命、身体、財産を災害から守るため日々活躍し、地域コミュニティの維持、振興に大きな役割を果たしています。
 今、消防団は若い力と多くの仲間を必要としています。このような消防団活動にあなたも参加してみませんか。
また、久留米市消防団では大学生や短大生、専門学校生の入団も募集しています。

団員募集ポスター女性バージョン

入団資格

 久留米市内に在住し、又は勤務する者
 身体強健かつ志操堅固な者で、18歳以上50歳未満の者

問い合わせ

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ