トップ > くらしの情報 > 防災・防犯・交通安全 > 久留米市消防団の概要 > 消防団長挨拶

消防団長挨拶

更新日:201502121421


久留米市消防団長 水田信行

久留米市消防団長  出初式の様子

 平成25年4月1日に久留米市消防団長を拝命いたしました水田です。
 私ども久留米市消防団は、平成17年2月の市町村合併において、久留米市、田主丸町、北野町、城島町及び三潴町の5消防団の体制、管轄等をそのままに引き継いで運営しておりましたが、平成22年4月1日に再編統合し、1団1本部7支団43個分団5部にて編成された団員定数1,587名の組織としてスタートいたしました。
 われわれ消防団は、「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛護の理念と、地域住民の皆様の生命、身体、財産をあらゆる災害から守るという、崇高な使命をもって結成されています。今後も団員一丸となって、久留米市民の皆様から信頼され、頼りにされる消防団となるべく、日頃の訓練に励み、今後益々複雑多様化する災害に適切に対処できる知識と技術の習得に努め、災害の無い明るい豊かな地域づくりに貢献して参ります。
 これからも、市民の安心・安全のために、組織の充実・強化を図り、伝統ある久留米市消防団としての自覚と誇りを持ち邁進していきたいと考えておりますので、皆様の御支援・御協力を心よりお願いいたします。

問い合わせ

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ