トップ > くらしの情報 > 防災・防犯・交通安全 > 防災情報 > 令和元年度久留米市総合防災訓練

令和元年度久留米市総合防災訓練

更新日:201908300948


令和元年度久留米市総合防災訓練の開催中止について

 令和元年9月1日(日曜日)に下記のとおり予定しておりました「令和元年度久留米市総合防災訓練」は、大雨の影響により中止いたしますのでお知らせします。延期する場合は改めて日程等をお知らせいたします。

令和元年度久留米市総合防災訓練

 久留米市域において発生する恐れのある災害に対して、久留米市及び防災関係機関・団体並びに地域住民が一体となって、実行性のある防災訓練を実施することにより、災害時における防災技術の向上及び相互協力体制の強化を図るとともに、広く市民等の防災意識の高揚と知識の向上を目的とします。

訓練日時及び会場

訓練想定

  令和元年9月1日10時01分頃、水縄断層(久留米市)を震源とするМ7.2の地震が発生し、久留米市で震度6強の強い揺れを観測した。

訓練内容(予定)

地震災害対策訓練

地域活動訓練

水防訓練

(なお、雨天時実施の場合は一部縮小します)

防災展示・体験コーナー(9時30分~12時30分)

はしご車による消火訓練の様子 ドクターヘリと救急車

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課
 電話番号:0942-30-9074 FAX番号:0942-30-9712 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ