トップ > 組織からさがす > 環境部環境政策課 > お知らせ > 緑のカーテンコンテストを開催します

緑のカーテンコンテストを開催します

更新日:202306021629


令和5年度も緑のカーテンコンテストを行います!

夏の省エネに楽しく取り組んでいただくために、緑のカーテンコンテストを開催します。
令和元年度に初めて開催し、今回は4回目の開催となります。
緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどのつる性の植物を育てて作る自然のカーテンです。夏の日射を遮ってくれるので、室内の温度の上昇を抑えることができ、冷房効果が上がり、省エネや電気代の節約も期待できます。
令和4年度の事業については『令和4年度入賞作品』のページをご覧ください。
家族や友達と楽しみながら、夏の省エネに取り組んでみませんか?
愛情たっぷりに育て上げたご自慢の緑のカーテンの写真を撮って、奮ってご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

募集期間

令和5年7月10日(月曜日)~8月31日(木曜日)必着

対象者

緑のカーテンに取り組む個人や団体
市内在住の人、市内の事業所、学校、保育園、サークル、自治会など

表彰

最優秀賞1組、優秀賞2組

応募書類

 (注意)人物や個人情報が写らないようにしてください

提出方法

メール(推奨)・郵送または環境政策課の窓口へ提出してください。
(注意)メールの場合、データの容量は1通あたり5メガバイト以内にしてください
入賞者には今後5年間程度緑のカーテンの取り組みの継続と、市が行う普及・啓発にご協力をお願いすることがあります。

緑のカーテンの育て方動画(植えつけ編)

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)