トップ > 組織からさがす > 環境部環境政策課 > お知らせ > 緑のカーテン講習会を開催します

緑のカーテン講習会を開催します

更新日:202212221529


 市では、地球温暖化やヒートアイランド現象の緩和策として、緑のカーテンの普及に努めています。

 その取り組みの一つとして、より多くの市民の皆さんに緑のカーテンを実践していただけるよう、初心者の方にもわかりやすい緑のカーテン講習会を行います。

 講習会では、ネットの上手な張り方や生育の方法などを説明します。

 講習会終了後には、緑のカーテンに適したゴーヤの苗を配布しますので、ぜひご参加ください。

 ゴーヤやアサガオなど、つる性の植物を窓の外にカーテン上に這わせて窓を覆うものです。
 窓からの日差しを遮り、室内の温度の上昇を抑えることができます。
 また、エアコン等の使用を控えることで、二酸化炭素の排出を抑えることができます。

北野生涯学習センターの緑のカーテンの画像 緑のカーテンを裏側から見た画像

くるめ環境フェア(6月2日)緑のカーテン講習会のご案内 終了しました

 第29回くるめ環境フェアにおいて、緑のカーテン講習会を行い、終了後にゴーヤの苗を配布します。

第28回くるめ環境フェアでの緑のカーテン講習会の画像 苗配布の画像

日時

 令和元年6月2日(日曜日)12時30分から

場所

 久留米百年公園

ゴーヤの苗の配布予定数

 300人分(1人2個)

 注意 なくなり次第終了します

緑のカーテンミニ講習会のご案内 終了しました

 宮ノ陣クリーンセンター 環境交流プラザにおいて、ミニ講習会を行い、終了後にゴーヤの苗を配布します。
 当日は同じ会場で、くるめ環境講座やサンデーリサイクルも開催されていますので、皆さまぜひお越しください。

日時

 令和元年5月19日(日曜日)9時30分から

場所

 宮ノ陣クリーンセンター 環境交流プラザ 2階 大会議室
(久留米市宮ノ陣町八丁島2225番地)

ゴーヤの苗の配布予定数

 50人分(1人2個)

 注意 なくなり次第終了します

緑の祭典 チビッコ天国(5月5日)緑のカーテン講習会のご案内 終了しました

 第38回くるめ緑の祭典「チビッコ天国」において、緑のカーテン講習会を行い、終了後にゴーヤの苗を配布します。

講習会の様子 苗を配布している様子

日時

 令和元年5月5日(日曜日)11時から

場所

 久留米市鳥類センター
 (久留米市東櫛原町中央公園内)

ゴーヤの苗の配布予定数

 150人分(1人2個)

 注意 なくなり次第、終了します

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)