証明交付申請について(窓口)
申請来庁者の確認及び請求要件
税務証明は、市税・所得・資産など個人や法人の秘密に関わる内容を証明しています。このことから交付申請時には、窓口で来庁者の本人確認を行います。
申請の際は、下記のものをご持参ください。
- 《本人の場合》
窓口来庁者の本人確認ができる免許証、健康保険証など
- 《代理人の場合》
・窓口来庁者の本人確認ができる免許証、健康保険証など
・委任者の自筆による署名で印鑑が押印された委任状
- 《法人の場合》
・窓口来庁者の本人確認ができる免許証、健康保険証など
・法人印(代表者印)または法人印(代表者印)を押印した委任状
この他、申請内容により下記のものが必要です。
- 【相続のための申請】
相続件の有無を確認しますので、戸籍(除籍)謄本など、関係書類の提示をお願いします。
- 【訴訟、競売等のための申請】
事件の内容確認のため、関係書類の提出をお願いします。
- 【納税証明書、滞納なし証明書】
金融機関等で納付した場合、窓口での納付確認に日数がかかりますので、お手数ですが領収書またはそのコピーをご持参ください。
手数料
1件につき200円です。(評価・公課証明書は所有形態ごとに200円)
ただし、軽自動車税納税証明書(継続検査用)は無料。
【問い合わせ先】
市民文化部税収納推進課
TEL:0942-30-9007
FAX:0942-30-9753
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