トップ > 組織からさがす > 教育部学校教育課 > お知らせ > 南筑高校女子柔道部が金鷲旗高校柔道大会とインターハイ個人2階級で全国優勝

南筑高校女子柔道部が金鷲旗高校柔道大会とインターハイ個人2階級で全国優勝

更新日:201708171610


 久留米市立南筑高等学校女子柔道部は、このたび、「金鷲旗高校柔道大会」及び「全国高等学校総合体育大会」(インターハイ・個人)で、全国優勝の栄冠を手にすることができました。
 多くの市民の皆様からの温かいご声援に、関係者一同、心より感謝を申し上げますとともに、選手たちの輝かしい未来のために、今後もなお一層の応援をよろしくお願い申し上げます。

全国高等学校総合体育大会の個人【48キログラム級・78キログラム超級】で優勝しました

 平成29年8月10日から12日まで、郡山市総合体育館(福島県郡山市)で開催された平成29年度全国高等学校総合体育大会の柔道競技大会において、久留米市立南筑高等学校の古賀若菜選手(48キログラム級)と素根輝選手(78キログラム超級)が優勝しました。

女子48キログラム級

 古賀若菜選手は1回戦から出場。1年生ながら立ち技だけでなく、寝技や絞め技で全国の強豪を次々と破って、決勝に進出しました。
 6試合目となる決勝戦でも富士学苑高等学校(山梨県)の選手を相手に優勢勝ちし、優勝の栄冠に輝きました。

女子78キログラム超級

 素根輝選手は1回戦から出場。先の金鷲旗高校柔道大会で優勝の原動力となったこともあり、全国の選手から目標にされる中での試合となりました。それでも日頃の鍛錬の成果を発揮し、寝技などを駆使して決勝に進出しました。
 6試合目となる決勝戦でも小杉高等学校(富山県)の選手を相手に一本勝ちし、優勝の栄冠に輝きました。

金鷲旗高校柔道大会で全国優勝しました

 平成29年7月21日から23日まで、マリンメッセ福岡(福岡市)で開催された第91回平成29年度金鷲旗高校柔道大会女子の部において、久留米市立南筑高等学校が全国優勝の栄冠に輝きました。

大会出場選手

 校歌でも「高良の高嶺 まどかにそびえ」と歌われている高良山でのランニングトレーニングなど、部員全員が自然豊かな環境で日々練習を重ねています。

予選突破

 試合は、トーナメント方式の5人制勝ち抜き戦で行われ、女子の部には、全国から168校が出場しました。シード校の南筑高校は2回戦からの出場となり、安定した戦いぶりを見せました。
 4回戦までは、副将までの試合で対戦校に勝利。5回戦は、一進一退の末、千葉県の八千代高校を破り決勝トーナメントに進出しました。

数々の熱戦を制した素根輝選手の写真

【数々の熱戦を制した素根輝選手】

予選の試合結果(敬称略)
対戦校 試合結果 試合をした選手
2回戦 東海大高輪台高校(東京都) 不戦2 上津原(先鋒)、古野(次鋒)、手嶋(中堅)
3回戦 立命館宇治高校(京都府) 不戦1 上津原(先鋒)、古野(次鋒)、手嶋(中堅)、草場(副将)
4回戦 沖学園高校(福岡県) 不戦1 上津原(先鋒)、古野(次鋒)、手嶋(中堅)、草場(副将)
5回戦 八千代高校(千葉県) 大将同士 上津原(先鋒)、古野(次鋒)、手嶋(中堅)、草場(副将)、素根(大将)

不戦は勝利校の戦っていない選手の数。大将同士は大将同士の試合で勝敗が決まったものです。

決勝戦へ全員一丸

 決勝トーナメントでは、激戦を勝ち抜いてきた強豪校との試合が続き、熱戦は佳境に入りました。
 準々決勝では大将同士の対戦の末、帝京高校を撃破。続く準決勝では、2年連続準優勝の大成高校との試合となり、大将の素根輝選手が相手の次鋒から大将まで4人抜きを果たし、決勝に進出しました。

悲願の優勝

 夙川(しゅくがわ)学院高校との決勝戦では、相手の先鋒から大将まで全員に勝利しないと優勝はないという状況となりましたが、大将の素根選手が本領を発揮し、5人抜きを達成。見事な逆転勝利を飾りました。決勝戦での5人抜きは、100年以上続く大会史上、男女を通じて初の快挙です。
 大会の優秀選手には、古野彩佳選手と素根輝選手が選出されました。顧問の松尾浩一先生が大切にする「一人ひとりが主役」をモットーに、全員一丸となって優勝の栄冠に輝きました。

優勝報告を行う選手達の写真

【応援に駆け付けた方々に優勝を報告する選手たち】

決勝トーナメントの試合結果(敬称略)
対戦校 試合結果 試合をした選手
準々決勝 帝京高校(東京都) 大将同士 上津原(先鋒)、古野(次鋒)、手嶋(中堅)、草場(副将)、素根(大将)
準決勝 大成高校(愛知県) 大将同士 古賀若(先鋒)、古野(次鋒)、古賀彩(中堅)、草場(副将)、素根(大将)
決勝 夙川学院高校(兵庫県) 大将同士 古賀若(先鋒)、古野(次鋒)、古賀彩(中堅)、草場(副将)、素根(大将)

市長を表敬訪問しました

 金鷲旗高校柔道大会に出場した優勝メンバーが、平成29年8月3日(木曜日)に楢原利則久留米市長を表敬訪問しました。
 楢原市長は、今回の優勝をお祝いするとともに、柔道部を支援されている学校関係者や、OB、PTAの皆さま方に感謝の意を表されました。

市長表敬の写真

【市長を表敬訪問した優勝メンバー】

水の祭典くるめまつりで優勝パレードを行いました

 金鷲旗高校柔道大会に出場した優勝メンバーが、平成29年8月4日(金曜日)の『水の祭典くるめまつり』で明治通りをパレードしました。
 柔道着に優勝メダルを首から下げ、優勝旗を掲げたメンバーに沿道から大きな歓声が上がっていました。

南筑高校柔道女子の優勝パレードの写真

【沿道からの大きな歓声に笑顔で応える選手たち】

お祝いの言葉

このページについてのお問い合わせ

 教育部学校教育課
 電話番号:0942-30-9217 FAX番号:0942-30-9719 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)