トップ > 組織からさがす > 市民文化部中央図書館 > お知らせ > 平成25年度ブックスタートボランティア養成講座を開催します

平成25年度ブックスタートボランティア養成講座を開催します

更新日:201309271851


ブックスタートってなあに?

 赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心を育むためには、抱っこの暖かさの中で優しく語りかけてもらう時間が大切だと言われています。
 そのため、赤ちゃんと保護者の両方が絵本を開く楽しい体験といっしょに『絵本』を手渡し、心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。

ブックスタートボランティアを募集しています

 現在、市内9か所で実施中のブックスタートで、4ヶ月から満1歳の誕生日を迎えるまでの赤ちゃんの保護者に、絵本の読み聞かせをとおして赤ちゃんに語りかける時間の持ち方についてアドバイスするボランティアを募集します。
 資格は必要ありませんが、下記の講座をすべて受けることのできる方に限ります。募集人数は20人で、募集期間は平成25年10月8日(火曜)より定員に達するまでとします。

講座内容(全4回)

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ