トップ > 組織からさがす > 総務部防災対策課 > ペットと一緒に避難できます(同伴避難)

ペットと一緒に避難できます(同伴避難)

更新日:202105241527


ペット同伴の専用避難所を開設します。

ペット同伴避難所

 令和3年度から、ペットと一緒に避難できる専用の避難所を開設します。
 避難所を開設するのは警戒レベル3に達し、市内の指定避難所が開設されるタイミングと同じです。ケージに入らない大型動物や特定動物(危険な動物)は受け入れできません。避難するときは、ケージ、糞尿袋、ペットフード等を持参してください。避難所でのペットの世話は、決められた場所で飼い主の責任でおこなってください。


わんぱく童夢館

【ペット同伴避難専用避難所】
施設名:サイクルファミリーパークわんぱく童夢館
住所:久留米市御井町2028番地7 このリンクは別ウィンドウで開きます
電話番号:0942-45-5656

東合川野伏間線

東合川野伏間線からお越しの場合は、競輪場東口信号から西側へ

サイクルファミリーパークの看板

久留米競輪場からお越しの場合は、ため池前に設置している「サイクルファミリーパーク」の看板を右折

日ごろからの備えが大切です

 災害が起こったら、まずは飼い主の安全、次にペットの安全を確保しましょう。避難所には多くの人や様々な種類のペットが集まります。ペットや飼い主、周りの人にストレスを与えてしまうことも。限られたスペースで避難を続けるためには、日ごろのしつけや、ペットの体調管理が必要です。他の避難者とトラブルにならないように自己管理をしてください。
 避難が必要な場合は、あらかじめ用意した物資等を持って、ペットと一緒に避難しましょう。災害時、大切な家族の一員であるペットも守れるように、日ごろから「備え」について考えましょう。

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)