トップ > 組織からさがす > 商工観光労働部労政課 > お知らせ > 技能五輪国際大会に出場へ

技能五輪国際大会に出場へ

更新日:202112031526


丸信の甲斐田光さん 印刷部門代表選出を市長に報告

 市内の印刷会社・株式会社丸信(山川町)に勤める甲斐田光(かいだ ひかる)さんが、第46回技能五輪国際大会の日本代表に選ばれました。「印刷」職種の日本代表選考会で1位となり、令和4年開催の上海大会に出場予定。甲斐田さんは令和2年12月23日に大久保市長を表敬し、代表選出を報告しました。

市長に表敬訪問

市長を表敬訪問した甲斐田さん(中央)と平木社長(右)

抜群の評価を得る甲斐田さんの技術

 甲斐田さんは、平成29年に株式会社丸信に入社し、本社工場のオフセット印刷課に配属され、現在勤続4年目。競技職種の「印刷」では、巨大なオフセット印刷機で印刷する技術が競われます。基本のインク4色(墨・藍・紅・黄)と既製品の色を加えて色の調合を行い、見本どおりの色をつくりテスト、印刷を完了するまでのスピードと品質を競います。甲斐田さんはこのスピード、出来映えの美しさともに抜群との評価を得て日本代表に選出されました。

市長に報告する甲斐田さん

上海大会に向けての抱負を述べる甲斐田さん

手がけた製品

日常の勤務で甲斐田さんが手がけた製品

技能五輪国際大会とは

 国際的に技能を競うことにより、参加国・地域の職業訓練の振興と技能水準の向上を図るとともに、青年技能者(満22歳以下、一部職種は25歳以下)の国際交流と親善を目的としています。昭和25年に始まり現在は2年ごとに開催 。63種の競技職種で競われます。第46回技能五輪国際大会はコロナ禍により1年延期となり、令和4年秋に予定されています。特別措置として年齢制限が22歳から23歳に緩和されており、甲斐田さんは日本代表として出場予定です。大会での活躍が期待されています。

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部労政課
 電話番号:0942-30-9046 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ