トップ > 組織からさがす > 環境部環境政策課 > お知らせ > 【緑のカーテンコンテスト】入賞作品の表彰を行いました

【緑のカーテンコンテスト】入賞作品の表彰を行いました

更新日:202206091639


令和3年度 緑のカーテンコンテスト

 市民の皆様に、夏の省エネに楽しく取り組んでいただくため、令和3年8月から9月にかけて、緑のカーテンコンテストを開催しました。

 2回目の開催となった令和3年度は、初回開催時の応募数を上回る多数の素敵な作品をご応募いただきました。ご応募くださった皆様、ありがとうございました。

 選考を行った結果、入賞作品が決まりましたので、ご紹介いたします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、表彰式は行わず、個別に表彰状と記念品を贈呈しました。

入賞作品

瀧さん本人画像

 【作品紹介】 植物の種類 ゴーヤ 植え付け方法 地植え 

 瀧さん(作品1枚目ゴーヤ全体画像)   瀧さん(作品2枚目ゴーヤアップ画像))        

 【入賞者コメント】
 お茶教室をしている南側の和室で、緑のカーテンを実施しました。10年以上前から温暖化対策のために取り組みを続けていますが、エアコンの使用頻度が減り、省エネにつながっています。二月頃からボカシで作った野菜くずを埋めて準備をしました。たくさんなったゴーヤの実は、友人に分けてとても喜ばれました。これからも続けていきたいです。

 【選考委員のコメント】
 事前の土づくりの準備が素晴らしです。建物の側面を覆うようによく成長し、葉も立派に茂っています。まさに模範的な緑のカーテンとなっています。これからも期待しています。

筑水保育園本人画像

 【作品紹介】 植物の種類 ゴーヤ、アサガオ、ヘチマ、ひょうたん 植え付け方法 地植え

  筑水保育園(作品1枚目全体画像)   筑水保育園(作品2枚目ひょうたんアップ画像)  

 【入賞者コメント】
 毎年取り組んでいて、今年(令和3年)のゴーヤは昨年(令和2年)の種を植えたものです。いろんな実がある緑のカーテンにしたことで、実の形の違いだけではなく、葉の大きさや感触、花の色など様々な違いを子どもたちと一緒に楽しむことができました。朝日をしっかり遮ってくれて、テラスが熱くなり過ぎず遊ぶことができました。ゴーヤは給食に入れて、子どもたちも残さずしっかり食べてくれました。

 【選考委員のコメント】
 いろいろな品種を組み合わせて構成されていて、視覚的にも楽しめます。お世話が大変だっと思いますが、子どもたちが植物を育てる楽しさを実感できたことは、とても良い経験になったでしょう。

高倉さん本人画像

 【作品紹介】 植物の種類 ゴーヤ・アサガオ 植え付け方法 プランター

高倉さん(作品1枚目アップ画像)   高倉さん(作品2枚目全体画像)  

 【入賞者コメント】
 温暖化対策のために取り組みました。昨年(令和2年)は失敗しましたが、今年(令和3年)はうまくいったと思います。ゴーヤの黄色い花とアサガオのピンクの花が、ところどころに咲いて緑に映えます。

 【選考委員のコメント】
 葉の緑を、ゴーヤの黄色の花とアサガオのピンクの花が、より際立たせておりとても美しい作品です。

もっと広げよう!みんなで取り組もう!

 久留米市では、今後も地球温暖化の緩和に向けた緑のカーテンづくりの普及に取り組んでいきます。
 緑のカーテンは、夏の日差しを遮り、室内の温度上昇を抑制する効果があり、育てる植物を選べば、咲いた花を目で楽しんだり、実を収穫して食べることもできます。

 これまで緑のカーテンを知らなかった方や取り組む機会がなかった方も、令和4年の夏はご家庭や職場で、楽しみながら夏の省エネにチャレンジしてみませんか?

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)